アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、結婚式の準備中です。
 衣装(ベール)のことで皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。

衣装はウェディングドレスを2着、着る予定です。
挙式と披露宴の入場は同じものを、
披露宴の途中のお色直しで2着目のウェディングドレスを着ます。

そのとき、挙式はベールをつけ、
披露宴の入場ではベールを取って入場します。
そしてお色直しのときに挙式のときにつけたベールとは別なベールをつけて
入場したいと思ってます。

お色直しに使うベールは通常のとは少し違い、
お花やリボンなど飾りがついていて
前後ではなく横につけるタイプのものなのですが、
ベールを1度取ったのに、
再度付けるのはおかしいでしょうか?

A 回答 (6件)

ベールは本来挙式の時につけるもので、意味のあるものですが、

ベールのようなヘッドドレスならかまわないと思います。
http://www.marinbo.com/weddingveil/veil-all.html …
こんなのですか?

ウエディングドレスを2着着るのですね。
確かにウエディングドレスはどれも素敵で、
可愛いプリンセスラインもいいし、
大人っぽいマーメードも着たい。
なが~いベールを引きずるのも夢だし、マリアベールも。
それに比べて、カラードレスはいまいちピント来ない。

私もそれなら2WAYドレスとか考えましたが、
なかなかイメージをがらっと変えるのは難しいです。
ウエディングドレスをずっと着ていたいと思うのは花嫁の正直な気持ちですけど、
招待客にとっては「あれっ???何が変わったの?」
「お色直しは??しないの?」
お色直しってくらいですから、色に染まって出てこないと・・・
中途退場=カラードレス又は着物で出てくるものだと思ってますから。

まあ、ご質問はウエディングドレスを2着、という事ではないので、
短いチュールのついたヘッドドレスなら大丈夫だと思います。
ドレスもベールも全然違ったデザインにしてくださいね。
できれば参列者の皆さんはカラードレスで出てくるものだと思ってますから、前もって「花嫁は白いウエディングドレスを1日着ます」と言ってもらうのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私自身が結婚式に2回しか出た事がなく、そのうちの1回が白ドレス→白ドレスでのお色直しだったので、お色直し=絶対カラーという発想がなかったのですが、白ドレスからカラーに変えて入場するものと思う人のほうが多いのですね。そうするとやはり「あれ???」と思ってしまいますよね。衣装にも意味があるということなど、結婚式の知識が足りなかったです。
ヘッドドレスはアドレスのHP載ってるようなものです。かまわないと思ってくださる方もいて、ほっとしました。

前もってウェディングドレスで1日を過ごすと言ってもらうのはいいですね。ウェディングドレスを2着着ることの疑問は消えなくても、期待はずれに思うことはなくなりますよね!

イメージを変えるのは難しいですが、衣装室の方に相談して、出来る限り雰囲気を変えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

「あの新婦は非常識だったなー」と後々言われても構わないならやってもいいんじゃないでしょうか。

私は、ブーケを独身者に渡さなかっただけで(単にあれは絶対やらないといけないものとは知らなかった)、ちょっとしたクレームが友人たちから来ました。それだけでも結構凹みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

招待してるこちらとしても、友人には来て良かったと感じてもらいたいと思ってるので、ちょっとしたことでもショックですよね。
ご経験からの回答ありがとうございました。
非常識と言うのはベールのことだけでなく、ウェディングドレス2着というのも含めですよね。
ウェディングドレス2着はもう決定してしまいましたし、非常識と言われるのは覚悟して結婚式を迎えようと思います。

ウェディングドレス2回着てくるだけで、ぽか~んですので、ベールがあるくらいどってことないですよ。

ま、ベールの意味を考えたら披露宴でするのも無茶おかしいのですけど、好きにしてください。
#3さんの示されているベールとかであれば、さほど気にならないでしょうし。

2着のドレスにいわれがあってどうしても着たいという理由ですか?
両方のお母様の由緒あるドレスで、どちらも着ないといけないとか、自分でドレスを作ったとか・・・レンタルドレス選びきれな~い!!とかであれば・・・・・・ですけどね。
みんな悩んで選んでいるのです。
あの神田うのさんですら、白いドレスは一着だけだったかと。

花嫁の幸せ気分に水をさすようですが、披露宴でやってしまって笑われるよりはましかと、辛口書かせていただきました。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ウェディングドレスを2着というのは、どうしてもカラードレスを選べなかったからと、なぜかドレスは2着選ばなくてはいけないと思ってしまってたからなんです。
カラーが選べないなら1着でも良かったのにと、後から気付いたんですよね。
ただ、もう決定をかけてしまいましたし、さんざん試着させてもらったりと衣装屋さんにも迷惑をかけたので、今からカラーに変更も出来ませんし、せっかくだから着ればと言ってくれた主人の気持ちにも水をさすので1着キャンセルすることもしたくありません。

水をさされたということはありません。おかしいかなと、自分で思っての質問です。
ご意見ありがとうございました。

正直、お色直しでウェディングドレスっておかしいです。

初めが白無垢とかならわかるんですけど。
1回着るからステキなんであって、お色直しまでだと招待客からはポカーンかも知れません。
ラインとかガラリと変わってても、「あれ?白??」って感じだと思います。

披露宴にベールつけて出る場合、通常ですと最初の入場時にドレスにショートタイプのベールをつけて登場ですよね。
でも主さんの場合その時は外して、次のお色直しでまたウェディングドレス&ベールって正直うーん・・・って思います・・・。

それならウェディングドレスを1着にして、挙式はロングベール、披露宴はその可愛らしいベールに変えたらどうですか?
そしてお色直しはカラーで。
カラーもとても可愛いですよ。

質問と違う回答になり、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

カラードレスかわいいですよね。衣装の決定をかけてから、模擬披露宴に初めて行って気付いたんです。お色直しして入場すると、パッと雰囲気が変わって、見てるほうも楽しいなと思いました。
一生に一度のことだからと言われ、ファッションの事は何もわからないのにこだわりすぎて、途中で何が着たいかわからなくなり、なぜか白2着…どちらも気に入ってますが、傍からみて唖然とする方もいらっしゃいますよね。
模擬披露宴に行ってやっぱりカラーにすればよかったと後悔しました。それで、意味合い的にはおかしいかもしれませんが、見た目だけでもガラっと雰囲気を変えれば、楽しんではもらえるかなと思ったのですが。
お色直しで白+ベールだと、やはりぽかーんとなってもおかしくないですね。

残念ながら衣装はもう決定したあとですので、カラーをおすすめいただいたのですが、変更は出来ません。
せっかくのご回答を踏みにじるようですみません。

ご結婚おめでとうございます。

お色直し・・・悩んでしまいますよね。
質問者様の希望通りでも問題ないと思います。
(私もチャペルで挙式後、披露宴でもベールつけてました。背中が見えるのが嫌だったので。)

ただ、お色直しで中座して他のウエディングドレスだと
「また白・・・?」
と質問者様が次はどんな衣装を着るのか楽しみにしていたお友達の中でがっかりされるかたもいるかもしれませんね。それがちょっと心配です。

個人的に・・・
私が招待客(質問者様の友達)なら
白ドレスで挙式
→同じドレスでベール(髪型も?)変えて披露宴入場
→色の濃い着物(成人式の振袖なら節約にもなります)がドレスにお色直し
だと嬉しいですね。
(淡い色→濃い色のほうがイメージがやっぱり変わります)

白ドレスを2つ着るのは決定でしょうか。
私の提案で質問者様の幸せ気分に水を差してしまったらごめんなさい。
最終的には花嫁様の希望通りが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お色直しで白ドレスを着るというのをブライダルサイトで見て、もう浸透している事なのかと思っていましたが、白→カラーに着替えるのがやっぱり普通なのですね。お色直しには意味があるのだから当然ですよね。そこまで考えてなくて、浅はかだったなぁと思います。
白ドレスを2つ着るのは決定なんです。友人にはカラードレスは着ないと話してあり、当日がっかりされることはないかと思うのですが、その話をした時点でがっかりさせちゃったかなと申し訳ないです。友人に楽しんでもらえる式にすることが私の希望だったのに、間違っちゃったなと思います。

提案はとても勉強になりました。せっかくのご提案を生かせなくて、ごめんなさい。ご回答ありがとうございました。

今はなんでもありですよね。

正直ウェディングドレス2着自体がおかしいです。
披露宴でベールをつけるのもおかしいです(披露宴ではじめてWDを着る、つまり和装で挙式だった場合は別です)

ウェディングドレス2着で納得できるのは
・海外挙式→国内披露宴で着るドレスが違う
・挙式+披露宴→二次会で着るドレスが違う
のパターンですね。
同じ場所、時間で2回着るということ自体、おかしいです。
もとがおかしいので、ベールがあろうがなかろうがもう一緒だと思います。

気に入ったカラードレスがないなら、和装にお色直しでもいいし、ウェディングドレス1着でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

衣装にもそれぞれ意味があり、それを考えるとウェディング2着はおかしいですよね。特にウェディングドレスにこだわりがあったわけではないのに、カラーで決められないし、1着でいいという考えも浮かばなく、時間もなかったので焦って2着という形になってしまいました。もう決めてしまったので変化がないよりはヘッドドレスを変えて入場すると、見た目で楽しんでもらえるかなと思ったのですが。
そういう問題ではなく、意味的におかしいと思うのが一般的と理解しました。

ご回答ありがとうございました。