プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
私は白無垢で挙式&披露宴お迎え、色打ち掛け入場-白ドレスでお色直しを行うのですが、1着しか着ない洋装のため、皆の印象に残る意味で豪華なものにしたいと思っています。小さいころからティアラに憧れていましたので使用したいと思ったのですが、雑誌を見ていても挙式にはベールとあってとてもいいですが、披露宴でティアラだけではシンプル過ぎてなんだか顔周りが寂しいのです。そこで、ティアラがメインで周りに小ぶりの生花をつけることはおかしいのでしょうか?やはりどちらかにするべきなのでしょうか?
いいアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ティアラ→生花(お色直し)でした。



どちらかにした方がいいと思いますが、私なりの提案をかいてみますね。

両方だと生花とパール等がケンカしちゃって
逆に中途半端になってしまうのではないか?
という印象があります。

もしティアラだけでは寂しいのなら
Uピンで、パールが先についたタイプやダイヤぽっいなどを
髪に散らしてもきれいだと思います。
(ティアラのデザインで決めてみるといいです)

私はスワロフスキーのオーロラっぽいビーズをつけてUピンを作り、パールのティアラの周りにそのUピンをつけてもらいました。
控えめながらもUピンが主張しすぎず、ティアラの周囲がほのかにチラッと光ってかわいく仕上がりました。(透明なオーロラのしずくがこぼれ落ちるようなイメージ)

メインがティアラなので、飾りをつけるなら、控えめなものにした方がいいですよ。

私はヘアメイクのリハーサルの時、手作りUピンを作りました。

参考URLにUピン載せておきました。
Uピンもいろいろありますが、派手すぎると、ティアラが負けちゃうので、ティアラの引き立て役みたいな感じの方がいいですよ。

なので、シンプルでつけているのがわからないぐらいのデザインの方が、ティアラがキレイに見えると思います。

二次会をするなら、生花に変えてもらってもイメージチェンジするのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Uピンを使って散らす方法ですか・・・素敵ですね。
これだったらティアラの存在も出そうです。衣装屋さんに相談してみます。

お礼日時:2005/07/31 12:13

レストランウエディングでウエディングドレス1着のみで通し、ティアラと生花を併用した経験者です。



お色直しは無いのでベールもと考えましたが、さすがにずっとその格好で通すのでフェイスベールで無いものを考えました。
ティアラはシルバーですが小さめのものにしました。
後頭部下の方でまとめた髪型にしまして、花屋さんで小花を髪に挿せるように加工していただいたものとベールにUピンを刺したものをまとめた髪に沿うようにつけました。

前から見るとティアラと首(の後ろ横)にベールが見えて、後ろから見ると頭下の方に小花とベールがついている状態です。

皆様のアドバイスでは併用はあまり賛同されておりませんが、併用した例もあげてみました。

この回答への補足

併用された方の意見も聞けてとても光栄です。
ティアラと小花にすると互いが強調しすぎずにできるのかもしれませんね。
本日打ち合わせに行きますので、いろいろと皆様の意見を取り入れつつ自分に似合った小物を見つけたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/07/31 12:17
    • good
    • 1

おめでとうございます。



私は挙式のみなのであなたと同じでドレスはウエディングドレス1着です。私も試着のときお花とティアラ両方試してもらってカナリ悩みました。ティアラってやっぱり憧れですよね♪私もだったんですがお花もとっても可愛らしくて…

結局彼や友人に写真を見てもらって「花も可愛いけどあんたのイメージにはやっぱりティアラだよ」と言われて決めました。でも胸周りもシンプルなドレスだったので何だか寂しいなと思って髪型を考えました。

ハーフアップ、ルーズアップと言ってお顔周りに少し髪を残してゆるくアップにしてもらう髪形です。しかも全体的に髪をクルクルに巻いて貰って可愛い感じにしました。私の顔の形にもこの髪型がシックリくる様でした。お互い最高の結婚式にしましょうね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1221chu0821さんの髪型とても素敵でしょうね?
髪を全部アップしてしまうから淋しく感じてしまうんですよね。私も髪型は顔周りには欲しいので相談してみます。

お礼日時:2005/07/31 12:17

ティアラだけでも充分だと思いますよ。



私はミキモトのティアラにしたので
ダイヤとパールがキラキラしててとても素敵でした。

お花をつけたらせっかくのティアラが台無しになってしまうと
思います。


もしするのであれば
小さいティアラがいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミキモトのティアラは私も衣装屋で見ましたが、素敵でした。やはりティアラをするのであればそれだけのほうがよさそうですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/07/29 16:18

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます♪

ティアラと生花を両方つけている人って
見たことないですが、そんなに淋しい印象ですか?

ローマの休日のオードリーや、ご成婚のときの雅子様は
淋しい印象はとくにしないですよね。
(まぁ、相当高価で華やかなデザインですが・・・)
工夫をするとしたら、
*シルバー色じゃなくて、ゴールド色のティアラにする
*大きめのイヤリングorネックレスをする
*ミニやミディアムサイズのベールをベールアップ状態でつける
などでしょうか。

でも、白無垢、色打掛のつぎにウェディングドレスで登場したら
じゅうぶん印象に残ると思いますよ。
すっきりとシンプルでも、清楚な美しさと皆に祝福された花嫁の幸せオーラが
華やかさを演出するのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
雅子様の衣装は確かに華やかでしたよね?
あんな感じなら理想に近いので生花は必要ないですね。ティアラもシルバー系を使うよりも、パール系のほうが優しい感じが出るように思います。
まだまだ考えて見ます。

お礼日時:2005/07/29 16:07

おめでとうございます。



お花をつけるなら、ティアラというか小降りの王冠(頭の真ん中にちょこんとのせるやつ)が良いのでは。

ティアラは大きいので、お花はされないほうが個人的にはいいと思いますが、髪をアップにせずおろすなら、全体に散りばめたらいいかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小さな王冠ってクラウンのことですよね?
あまり頭になかったので考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!