アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、妹の結婚式があります。

私は日本人ですが主人が韓国人です。
私たちが結婚する時にオモニがお色直し用にチマチョゴリを買ってくれました。
その時のチマチョゴリを着て行こうと思っているのですが、久々にチマチョゴリを出して見てみると
かなり華やかで・・・。
水色生地に黄色のライン?お花が描かれています。
中のワイヤーは外しましたがそれでもチマにはボリュームがあるし。
義姉(韓国人)は友人の結婚式に着たと聞いたので、私もなかなか着て行く場所がないのでどうかなと思ったのですが。


妹には了解を得ているのですが、着物→ドレス(白)に対してやっぱり目立ちすぎかなと思ってしまいます。
実際着て行かれた方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

文章での説明だけなので、娘さん向けのかわいらしい感じに思えますが、着てもいいと思います。


そんなに何年も前のものではないでしょうし、お義母さんも披露宴一回きりのつもりではなく、後々も着られるものを選ばれたのではないかと思うからです。
花嫁(しかも義妹ではなく実妹)の許可もありますし、韓流ブームもあって、韓国の民族衣装の色合わせが日本よりも華やかだということは多くの方はご存知だと思います。
席次にはあなたとだんなさんの名前と続柄がありますし、みなさん正装だと受け取ってくださるでしょう。

むしろ、日本人のお友達の結婚式にでる時に着ると、「あの人、日本人名だよね。在日の人?国際結婚したのかな?それともちょっとイタイ人?」と思われそうだから、避けた方がよさそうだなと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。

花嫁のお色直し用の、チマ、チョゴリなら
相当華やかですね!(チマが水色ですか?それならチョゴリはドピンクとかでしょうか?素敵ですね!)

同じ着るなら、ミセス的なおとなしい控えめな色目をオススメします。

だって花嫁用の韓服ですよね。
黒留袖を着るべきお姉さんが、
自分の結婚の時の花嫁用の大振袖を着て現れるのと同じでしょう。
気が狂ったのかと思われますよ。


私はチマチョゴリ大好きです。
欲しいです。憧れています。
着るのも簡単だし、楽だし、優雅だし。

でも、それと別に
30年間鮮烈に覚えられ、
向こうの親戚が集合したときに「あのお姉さん」といい続けられることの方が困ります。

それは振る舞い、言動でも同じことです。


花嫁の姉の立場なら黒留袖でしょう。
それでも「子どももいないから」と
派手な柄や、帯結び、髪型にするだけで
「派手なお姉さん=きっと花嫁も派手に違いない。浪費家。困った嫁」というイメージをもたれます。

妹さんのために絶対にそれは困ります。
姉上のあなた様は妹さんの数年後の姿として見られています。

旦那様が、既婚男性用の堂々たる韓服をお召しになって出席し、
あなた様もミセス用の落ち着いた韓服をあつらえたらいいのです。
格式のあるノリゲをつけ、髪型も気品高く正式に伝統的に結うのです。
旦那様のお国の伝統に敬意を示したいなら、
むしろそうなさるべきではないでしょうか?

花嫁のお色直しの服は
「ただ一度そのためだけに袖を通す」からこそ、意味があるのです。
「着ていく場所がない」当たり前のことだと思います。
そうそう「お色直し」があっては困るのです。
人生でただ一度しか着ない服だからこそ、宝物なんですよ。

以上参考にしてください。
    • good
    • 1

妹さんが了解していてもやめた方が良いと思います。



・あなた自身は日本人であること
・チマは遠くから見ても映えるための服だから、日本式の結婚式には不要な派手さがある事
・義姉は民族服を着る立場にあるが、あなたはそこまでして着る必要性が感じられない事
・日本では親族は黒が主体になるので、悪目立ちする事
・チマより認知度の高いチャイナ服ですらコスプレに感じる人がいるので、自分の結婚式でない以上、参列者に真意が伝わりにくい事は避けるべきである事
    • good
    • 1

韓国人の色の好みは、日本人と違ってかなり派手です。


チョゴリも、かなり鮮やかな色彩ですよね。水色生地に黄色のラインとのことですし。日本の着物の色合いとはだいぶ印象が違います。

私には、韓国人の友人がいるのですが、彼女が着ている普段着の色の派手さは時々びっくりするほどです。
例えば日本人は、トップスにパステルカラーのような色を持ってきたとしても、ボトムスは黒や紺や茶色などの落ち着いた色を組み合わせますが、韓国人はパステルカラーにパステルカラーを重ね合わせて着ていることが多いです。
韓国というお国柄だなぁ、と理解はしていますが、何も知らない人が物陰から指を刺して「何、あの派手な服」とひそひそ言っているのもよく聞きます。

ということがあるので、「家族はなるべく地味で大人しい服装」が好まれる日本の披露宴では、チョゴリはギョッとするぐらい派手な色合いに感じられると思います。
お身内の結婚式なので、ここはとりあえず、無難にしていた方がよいと思いますよ。

チョゴリはこれからいろいろと着る機会があると思います。
赤ちゃんが産まれた時のお宮参りとか、ご主人のご親族の結婚式とか。
    • good
    • 0

結婚式へのマナーとして、白は着ないという点については大丈夫ですが、花嫁より目立ちすぎるような気がします。


ボリュームもありますし、目をひくことは間違い無いです。
質問者様が韓国人であれば周囲の理解を得られるかもしれませんが、日本人でいらっしゃるので難しいかもしれません。
自分が質問者様の立場なら、ちょっとでも「どうかなぁ?」と疑問を持ったような服装はやめておきます。
着ていって周りの空気で「まずかったかな」と思うのはイヤですし、折角の妹さんの晴れの日なので、妹よりも目立たずにいきたいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!