プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。

来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。
披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。

キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。

お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。
お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。

身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。

お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ご結婚おめでとうございます♪



以前、回答させていただいたことなんですが、
参考になればと思います。
(文章はコピってきています)

------------------コピー文↓

お色直しの為とはいえ、せっかくみんなにお祝いしてもらうのに一人ぼっちになるのはイヤ!という新婦の希望で、みんなの前でお色直しをした方がいます。

その方もレストランウェディングでしたが、ヘアメイクさんに登場してもらって、中央に置いたイスに座り、その場で髪型をアップからダウンに変え、ベールからバラのコサージュに、白系のブーケからバラのブーケへ、
最後にドレスの膨らんだスカート部分をはずすと、マーメイド型のスカートに変身するというものでした。

変身中もみんなで写真に収まったり、おしゃべりしながらだったので、とても和気藹々という感じでした。

------------------コピー文↑

お色直しを始める前に、
「一生に一度のウェディングドレスなので、ずっと着ていたいと思いました。
 それにお色直しのために、中座するのも寂しい気がしたので、
 失礼ですが、みなさんと一緒にいられるここで、
 簡単なお色直しをさせていただきます。
 よかったら、変身していく様子を、私と一緒に楽しんでください」
とひとこと伝えれば、みなさんにはわかってもらえると思います。
また、「よかったら変身途中も写真に撮ってくださって結構です」とも付け加えてもいいかと思います。

ちなみに、お色直しをするときは、みんなに見てもらえるように、会場の真ん中にイスを用意してやっていました。
また最後のドレスの変身はなくてもいいかもしれません。髪型とブーケだけでもだいぶ印象が変わりますし!
お色直しが終わったら、新婦自ら、新郎のブートニアを赤い花のものに交換してあげてもいいと思います。


では、お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!

「最後にドレスの膨らんだスカート部分をはずすと、マーメイド型のスカートに変身するというものでした。」←すごいですね!そんなドレスがあるんですね~!驚きです!

髪型とブーケを変えると、確かに印象は変わりますよね。みんなの前でという手もあるんですね~。

どうもありがとうございました(^-^)!

お礼日時:2004/10/23 17:04

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます♪
私ももうすぐお式なんです。
ウェディングドレス決めるのって迷うけど、
楽しいですよね。
私の場合もそんなに人数を呼ぶ訳ではないので、
中座するのも嫌だし最初はお色直しをする予定は
なかったのですが、色ドレスも式場のプランに入っていて、
祖母の希望もあったのでする事にしました。
でも、よーく考えたら、
時間をかけて悩んで決めた素敵なドレスなのに、
着るのは、1時間ちょっと。。
もっと着てたかったなーと思います。

白いドレスを着ることなんて、一生に1回
なので、白ドレスだけっていうのも
すごくいいような気がします。
ドレスにとても愛着がわくし、思い出にも残るのでは?皆さん書いておられますが、お花を変えたり、髪型を変えれば雰囲気も変わりますしね!

私の親友はすごく気に入った白ドレスで
お式も披露宴も過ごしてましたが、
「ケチった」とは全く思いませんでしたよ!

周りに気を使って、
無理にお色直しをするよりも、
「この1着!」と思えるドレスで、
大切な一日を過ごしてみてはいかがでしょう?
なんにせよ、主役はあなたですもの♪
お互い素敵な結婚式にしましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!

ご結婚おめでとうございますー(*^-^*)!

私の式場プランにも、カラードレスを含むものがあり、料金的には、2着着られるなら、カラードレスを含むものの方がお得かなー、とも思うので、迷うところはあります。。。結局は、私がどうしたいかですよね。

皆様からたくさんのご意見をいただき、とっても参考になりました!

どうもありがとうございましたー(^-^)!

お礼日時:2004/10/26 19:35

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます☆

お色直しをしない方って、けっこういらっしゃるようですよ。
お気に入りのドレスで一日過ごしたい、とか
お色直しをするとお客様をお待たせしてしまう、等
理由はさまざまのようです。

2wayなどのドレス以外で
同じドレスで雰囲気を変える方法は
 髪型を変える
 ブーケを変える
 ヘッドドレスやアクセサリーを変える
 ボレロやショールを羽織る
 コサージュや生花で飾る
 取り外し可能なトレーン、スカートにする
などでしょうか。 
シンプルなタイプのドレスならいろいろにアレンジできそうですね☆

ただ、一時退席があるとトイレや食事の時間が取れるし
お色直しには「相手の家の色に染まる」という意味もあるようです。

でも、特にカラーのドレスに思い入れがないのならば
白ドレスだけで通してもいいと思いますよ。

お色直しがなかったとしても
よっぽど材質の悪いドレスでなければ
「ケチった」と思うゲストはいないと思います。
却ってお料理や飲み物、引出物が質素なのに
ゴージャスドレスを何度も着ている、というほうが
「ケチってるよ」と思われてしまうのではないでしょうか。

あと式まで半年を切って、
これから何かと忙しくなるかと思いますが
がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!

応援ありがとうございます。不安いっぱいですが、がんばりますー。

確かにお料理をケチって、ゴージャスドレスを着るのは顰蹙ですねー。

相手とも相談して、半年後に納得のいく結婚式をしたいと思います。

どうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/10/26 19:23

私は元々カラードレスにあまり魅力を感じていなかったので、3wayのドレス1着で過ごしました。


披露宴入場では、挙式で着たオーバードレスを脱ぎ、中のドレスの生地はオーバードレスとまったく違ったので、白2着だと思われたようです。
中座で、披露宴入場の時に着ていたボレロを取り、ビスチェスタイルになりました。
ヘアスタイルとアクセサリーとブーケもそれぞれ替えました。
ホテル内レストランでの披露宴でした。

友人同士でその時の話になると、「私はあのスタイルの時の髪型が良かった」「私はあのスタイルが好き!」と、今だに盛り上がってもらえます。
お色直しでカラードレスを着るのは別に普通のことだけど、白1着で全然違ったアレンジというと、友人達も興味津々だったようです♪
昔ながらの結婚式に多数参加している年配のゲストにも好評でしたよ!

まだドレスを決定していないようなら、オーバードレスがあるタイプの2wayや3wayドレスを選ぶことをおすすめします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!

2wayのみならず、3wayドレスもあるんですね!どんなのがいいか、ちょっと探してみたいと思います!

どうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/10/26 19:15

こんにちは。



御結婚おめでとうございます。
わたしも、披露宴はドレス1着で通しましたよ。
お色直しの為に披露宴の半分は花嫁が退席したままと言うのがイヤだった事、ドレスが気に入っていた事等が理由になりました。

本当はまったく退席なしにしようと思っていたのですが、トイレ休憩に出た方が良いと言われ、へアをアップからダウンに、ブーケを白から色ブーケにチェンジ
する事にしました。

ドレスは購入だったのですが、トレーンを2種類作ってもらっていたので、コレをチェンジし、腰の部分に色ブーケと同じお花でバックコサージュを作って頂いてつけました。
最後にピンクのストールをはおって、完成!

これだけ変えて、トイレに行って休憩しても15分足らず。ゲストを待たせる時間も少なく、良かったと思ってます。オススメですよ!

実際お値段も気になる所、ブーケとバックコサージュ、ストールのお値段を足しても5万くらいです。ドレスもう1着にくらべたらぜんぜん安いですし。
こだわれば、ケチった印象はまったくないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

そうですね、何にこだわりたいのかをまず考えてみたいと思います・・・。どんなドレスを着たいのかとか・・・
すべてがあまりに漠然としてしまっていて・・・。

ちょっと変化のできるドレスを探してみたいと思います!

どうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/10/26 19:12

こんにちは(^^)4月挙式済みです。


yaemonkeyさんと同じく40名で、ホテルでの披露宴でした。

お色直ししませんでしたよ。
かわりに、ビールサービス入場に合わせて、ブーケチェンジをしました。
私の場合は式場側が時間に余裕を取って下さったので、トイレに行くことも出来ました。

お色直しの分、ゲストのおもてなしに回せば、ケチった。。。とは思われないはずですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!

ホテルでの披露宴でもお色直しなしのことで、ますます安心しました。

あまり気負わずに考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/10/26 19:07

ご結婚おめでとうございます。



私も従姉と友人の2回、お色直しのない披露宴に出席したことがあります。
どちらとも挙式→披露宴の間にヘアアレンジやブーケをかえていました。会場はレストランでした。
他の方も書かれていますが、これだけでもだいぶ雰囲気がかわりますよ(^-^)

ちなみに私自身は夫の母の希望でホテルでの披露宴を行い、色打掛→ウエディングドレス→カラードレスとお色直し2回でした。
お色直しがあっても、バタバタしてたので、トイレどころか水も飲めませんでした(ToT)

余計なお世話かもしれませんが、ご両親様にもそれぞれの想いがあると思いますので、ウェディングのみでいくのであれば、その旨、きちんとお話しされた方がいいと思いますよ。
どうぞお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計な御世話なんてとんでもないです!御返事どうもありがとうございます!

皆様のお話によると、レストランウェディングですとお色直しなし、ということもあるようなのですが、ホテルでの挙式、披露宴なので、どうなのかなあ、とも思うところはあります。

そうですよね、相手の両親にも聞いてみたほうがいいですよね~。

なんだかもう、何をしたらよいものか・・・。お色直しの間に休憩が取れるというわけでもないんですね・・・。体力勝負ですね。

どうもありがとうございました(^-^)!

お礼日時:2004/10/24 00:28

#3です。



たびたび失礼します。

よくわかる画像は見つからないのですが、
「ウェディングドレス 2way」検索するとたくさん出てくるので、よかったご覧ください。

マーメイドラインやスレンダーラインのドレスのウェスト部分から、
ふんわりとしたオーバードレスを付けるだけでも変身可能です。

また、生花でアレンジすることもできそうなので、
バリエーションは豊富のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御返事、どうもありがとうございます!

早速、検索してみました。色々と方法はあるんですね~。参考にさせていただきます!生花アレンジはかなりかわいいと思いました。

どうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/10/24 00:33

ご結婚おめでとうございます。


私は教会で式、その後レストランウエディングでしたので、ゲストも50名くらいでした。なので、式そのものがアットホームな雰囲気でした。
私は母にウエディングドレスをプレゼントしてもらったので、花嫁である一日を、このドレスで過ごしたかったので、あえてお色直しはしませんでした。
髪型やブーケなどを変え、ベールははずしました。
そのことは、両親への手紙で言いました。
司会の人も言っていたかな?

確かに友人のお式ではほとんどお色直しをしていたので、色ドレスも着たかったかな・・・という気持ちもないこともないのですが、一度しか着ることのない、しかも私の場合レンタルでなく購入だったので、一日中着ていることができて、幸せでした。
ケチダなんて、誰も思わないと思います。
お二人のためのお式なので、思うようにされたらいいと思いますよ。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございました!

お色直しなしにしたら、その分のお金で、ちょっといいドレスを購入したいなーとも思っています。

「確かに友人のお式ではほとんどお色直しをしていたので、色ドレスも着たかったかな・・・という気持もないこともない」←そうなんですよね、後々、着ればよかったかな~と、自分が思うのかどうか・・・。

お母様からのドレスのプレゼント、素敵ですねー!!将来、私に娘が生まれたら、ドレスをプレゼントしたいなー、とか、ちょっと妄想したりしてしまいました(^-^)。

ウェディングドレスは確かに一度きりですものね。よく考えてみます。

どうもありがとうございました(^-^)!

お礼日時:2004/10/23 17:32

ご結婚、おめでとうございます。


お色直しがない披露宴に、2度出席したことがあります。

1度目は、レストランウェディングで、教会での挙式からずうっと同じ白のウェディングドレスでした。披露宴のときは、ヴェールは外してましたけど。何の説明もありませんでしたが、レストランだからかな?と別に不思議とも思いませんでした。

2度目は、新婦が「お色直し」と席を外しました。最初は真っ白なウェディングドレスでしたが、お色直し後は白いドレスに赤いバラのコサージュがたくさんつけてありました。多分、同じドレスでアレンジを変えていたんだと思います。これは、手作りのドレスだからできたのかもしれませんけど。
最近は、2通りのアレンジができるウェディングドレスもあるそうですよ。

ちなみに私は、白ドレス→色ドレスに一度だけお色直ししました。洋装→洋装は、割と簡単にお色直しできますし、トイレ休憩がないのも心配でしたし、何より、気に入った色ドレスがありましたので・・・・・・

まだ結婚式まで時間があるようですので、未来のだんな様や式場のスタッフの方とも相談して、納得のいく結論を出してくださいね。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございました!

「お色直しがない披露宴に、2度出席したことがあります。」←お色直しなし、というのが、結構あるんだな~と、ほっとしました。

「ちなみに私は、白ドレス→色ドレスに一度だけお色直ししました。洋装→洋装は、割と簡単にお色直しできますし、トイレ休憩がないのも心配でしたし、何より、気に入った色ドレスがありましたので・・・・・・」←私も、トイレ休憩がほしいので、お色直し完全になしだと、ちょっときついので、お色直しなしでも、髪型を変えるなどして、何とかして休憩はつくらなくては・・・と思っています(笑)。

 相手によくよく聞いてみると、新郎は、どうも違った色のタキシードを着てみたいらしいのです。新郎のみ衣装変え、新婦はドレスはそのままで髪型などを変える、というのでもありなんでしょうか・・・?なんだか、新たな疑問が湧いてきてしまいました・・・。

どうもありがとうございました(^-^)!

お礼日時:2004/10/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!