プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春結婚予定の晩婚(新郎40代後半新婦40代前半)カップル(ともに初婚)の新郎です。
先日衣装合わせに行ってきました。挙式は神社で挙げるので白無垢と黒紋付ですが、披露宴の中で洋装に変える予定です。
お互いに歳をとってるので気恥ずかしいのですが、一回だけお色直しと言うか、洋装に着替える事にしています。新婦は白のウエディングドレスで、気品があって派手過ぎず地味過ぎずと言う感じで選んでいます。そこで私のタキシードの色ですが、黒か白(真っ白ではなくベージュ系)で迷っています。担当の人はどちらもお勧めで、後は自分の好みなのですが。黒は締まった感じで、白の方が少し派手めになると思います。
彼女は黒の方が無難と言っているのですが、自分としてはどちらもピンとこない感じです。
どなたか決断へのヒントかアドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (6件)

mojimoji69さん初めまして。


この度は、ご結婚おめでとうございます!

ええっと、まず「タキシード」で間違いないですよね??
テールコートやモーニングではなく??

私だったら、夫に白タキは絶対着て欲しくないです・・・
ヤクザや芸能人じゃないんですから。
無難とかそういう問題ではなく、今の時代色タキはちゃんと礼装とされてないと思ってました。
あと、白はいかにも「借り物」になっちゃいますよ・・・

実際に買わなくてもよいので、どこかオーダースーツを作っているお店で薀蓄を聞いてみて欲しいです。

ステキな式になりますよう、お祈り申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
タキシード・テールコート・モーニングの違いがわかりません。
白は上着の後ろが少し長かったです。黒は長くはなかったです。
白はいかにも借り物の表現は、鋭い指摘ですね。鏡の中の自分を見た時にそんな感じがしました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/21 14:54

お色直し、とのことですが、私も白無垢を着ましたが、色直しのときにも白のドレスでは年齢的にどうなんだろうと思います。

私も30を過ぎていましたが、白と白ではちょっと、とあちこちでいわれました。ですので、光の加減で白っぽくも見えるピンクのドレスを選びました。
友人はウェディングドレスが着たいから、着物は黒系のもので挙式でした。普通は色をかぶせないようですよ。

夫はグレーのタキシードがあり、それにしていました。
いい感じになりましたよ。

奥様になられる女性が白無垢もウェディングドレスも着たい!というのはわかりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼女の白無垢と白のウエディングドレスは私の希望でもあるのですが。
「お色直し、とのことですが、私も白無垢を着ましたが、色直しのときにも白のドレスでは年齢的にどうなんだろうと思います。」
知りませんでした。彼女に言ってみます。
年齢を考えたつもりが逆だったんですね。
披露宴会場は普通の式場ではなく、料亭を使うのでそのことも考慮したつもりでした。料亭といっても披露宴として数多く利用されている所ですが。
自分の分は黒に決まりそうです。ただこれも黒から黒になりますね。

お礼日時:2009/12/22 17:52

式場でバイトしてたのでいっぱい見ましたが・・・


黒がダントツで多いですね。

今まで見た中で、意外と良かったのが黒っぽい玉虫色(わかります?)のフロックコートタイプかな。
服だけで見たら、それ?!って思うようなものだったけど、
着姿は意外に良くて驚きました。
あとこれは人によるんですが、焦げ茶色も案外良かった。
白は・・・滅多にいないし、似合う日本人は少ないと思います。
黒でも、布地に光沢がある(ラメ糸入りとか)とか
ストライプ有りだけでも雰囲気変わるし、
タイプでも大きく変わるので本当に無難なタイプの黒を着たのでは?
基本的に男物は女物ほど品揃えはないはずなので、
あるものを全て着てみるのもいいし、お相手さんと一緒にお店めぐりもいいですよ。

あとは、オーダーしちゃうか。
そしたら、体系や雰囲気にあったものを勧めてくれるし、
サイズもぴったりですしね。
晩婚だろうが何だろうが、似合わなければ微妙なんですから、
似合うものを探しましょうよ。
絶対コレっていう一着に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり白は日本人には合わないんですね。
この前試着した黒は光沢があるやつでした。
オーダーはこの先、着ることはないからやめときます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 08:10

何度か、挙式・披露宴で白のタキシードを着ている新郎を見ましたが、はっきり言って似合っていた人は一人もいません!!(こう言っちゃ失礼ですけど・・・・)


芸能人やモデルのような外見でなければ、大概の日本人は似合いません・・・

黒でも、ブートニアやタイで華やかに演出すれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートなご意見ありがとうございます。
一刀両断されたようですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 15:28

#1です。



夫は40代中盤でした。
私の白のドレスと合わせて、初めは白が良いかな、と言っていましたが、ちょっと肥満なので、着てみたら白は締まって見えないということで、パス。

黒は無難なので、その前にグレーの方が洒落て見えるかな?と試着、でも何だかぼんやりしてしまいました。

最後に着た黒が、結局一番締まって格好良く、キリッと見えました。
「無難過ぎるかなあ」と言っていましたが、妻の私の「無難とかは関係なく、黒が一番格好良いね」で安心したようです。
たいしたアドバイスでなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
私も彼女に「黒が一番格好いいよ」といってくれればそう決めたんですが。無難と言われたものですから悩んでます。
私はやや細身なので旦那様とは少し違いますね。
白は年齢を考えると少し恥ずかしいけど一生に一度の結婚式だからいいかなとか、黒は無難で締まって見えるけどやや地味かなとか考えて悩んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 14:20

おめでとうございます。



さて、その2色しかないのに、どちらもピンと来ないのなら困りましたね。
試着して、ご自分でピンと来た方(「似合う」と思った物)が良いのですから。

もう少し色を選べるように、担当の方にお願いできませんか?
どうにも無理なら、他の会社も見て回るとか。

うちも晩婚でした。
夫は、オフホワイト、黒、グレーの3色から選べましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
最初はグレーを含めて3色から選び、グレーを外しました。
普通のスーツの延長のようでしたので。
よろしければ、旦那様はお幾つで何色を選ばれたか教えていただけますか?選んだ理由も試着して気に入ったとかの他にあればお願いします。

お礼日時:2009/12/21 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!