アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年入籍し、式を挙げる予定です。
(式は再来年になるかも知れないのですが…)

自衛官や警務官の人は、式でその職場特有の礼服を着る場合がありますよね。
彼も着たいと言っているのですが、こういう場合、
どういう順でお色直しをするのが普通なのでしょうか?

先日彼の先輩が式を挙げたのですが、
披露宴でのお色直しは、
白無垢(和装)→打ち掛け(和装)→ドレス(礼服)
だったそうです。

私の彼は、タキシードも礼服も和装もしたい!どれも良いな~!!とウキウキしているのですが、
礼服を着られる職業の方とご結婚された方々、
お色直しはどうしましたか?
どういう順番でしましたか?

A 回答 (5件)

義弟が警察官で昨年披露宴をしました。


その時はお色直し一回で

タキシード(フロックコート)&ウェディングドレス
 ↓
礼服&カラードレス

の順番でした。

最後にご両親への手紙やプレゼントを渡したり
新郎自ら御挨拶をするなら礼服は最後の方が
見栄えもしますし、見ていてカッコイイと思います。
お見送りの時も礼服だと、他の披露宴の方より
ちょっと格上っぽく見えますよ。

それと、お色直しをするなら
洋装→和装はやめた方が良いです。
先日親戚の結婚式で洋装→和装だったのですが
お色直しの中座の時間がかかりすぎて
会場全体が間延びしてしまい
子ども達も飽きてダラダラしてしまいました。
ちょっと余談ですが・・・。

素敵な結婚式を挙げてくださいね!
    • good
    • 0

#2です。


もう一つ思い出したので。。。

警察官と結婚した子の教会式に参列したことがあります。

ウエディングドレスと礼服でした。
旦那さんがクリスチャンなので、きちんとした教会での式でした。
厳かな雰囲気で素敵でしたよ。

披露宴は親族だけだったので、どうしたかわかりませんけど。
    • good
    • 0

私の友人が、警察官と結婚し、礼服をきておられました。






カラードレスとアワされるのが一番合うような気がします。
友人は真っ赤なカラードレスを着ていました。
赤と礼服の色がとっても良く合っていてステキでしたww


そして、礼服を着た新郎が、入場の際、
手をオデコにビシ!っとあてて
敬礼をしたのがとても印象的で格好よかったです!

男性の和装はとてもいいですねw
私も式でしたかったのですが
予算と時間が許さずに前撮りだけで断念でした(´;ェ;`)ウゥ・・・

やはり、その職業ならではの礼服、絶対着るべきだとおもいますよ!
みている方はとっても盛り上がりますw
    • good
    • 1

おめでとうございます^^!!



私の弟の場合ですが、
・紋付袴→シルバー系のタキシード→自衛官の礼服でした。

お嫁さんは
・白無垢→色打ち掛け→白ドレス→カラードレスでした。

白ドレスの入場時には普通のタキシードで、キャンドルサービス入場時に自衛官の礼服でしたね^^
結婚式は神前式で、そのまま和装で披露宴入場でした(袴&色打ち掛け)。
良いお式になりますように!!
    • good
    • 0

自衛官と結婚した友達の式に出席しました。



その子は和装で式を挙げ、そのまま披露宴に入場
→ウエディングドレス→カラードレスにお色直しをしてました。

新郎(自衛官)は和装の時は羽織袴、洋装の時に制服を着てました。

つまり入場は和装、退場は制服ですね。
タキシードはなしでした。

いい結婚式になるといいですね。
お幸せに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!