プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
結婚式でウェディングドレスと色打掛を着る予定です。
挙式はWドレス→披露宴もWドレスで入場→お色直しで打掛と思っていたのですが、
先日プランナーさんとの打合せの中で、
挙式はWドレス→披露宴は打掛で入場→お色直しでWドレス(イメージチェンジをして)と提案されました。
和装に着替えるのは時間がかかるので(20分ぐらい)
挙式と披露宴の間に着替えてしまった方が時間短縮になるそうです。

もし打掛で披露宴入場した場合、
・乾杯は打掛で
・テーブルフォトは打掛で撮る
・ケーキカットはお色直し後、Wドレスで
・新婦の手紙、お見送りがWドレス
(進行はまだ詳しく決まってないので分かるのはこれくらいです)

新郎は和装を着たがっていたので、テーブルフォトが和装なのは嬉しいそうで、
私の母も「手紙朗読やお見送りはWドレスがいいんじゃない?」というような感じです。

ただWドレス→打掛→Wドレスだと、Wドレス→Wドレス→打掛より着付けの料金がかかりますよね?
またお色直しでまたWドレスを着るのは招待客の方から見てどうですか?(カクテルドレスを着るというのは無いです)
髪もアップからダウンにしてイメージチェンジはするつもりです。
アドバイスよろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

私もWドレスで人前式~披露宴前半、カクテルドレスへお色直しをしたかったのですが、

義母の「和装も見たい」の一言で着ることになり、やはりプランナーさんにも先に和装を・・・と言われました。
どうしてもWドレス→カクテル→和装だとゲストを待たせることになりますよと言われ諦めました。
Wドレスからカクテルドレスへのお色直しも友人曰く「結構待ったよ」ということなのでやめてて正解だったと思います。

また、和装は思った以上に当日は緊張していたり慣れないことの連続で着物慣れしていても、
花嫁さんの着物は重かったりしますから気持ち悪くなる可能性もありますよ。
私も人前式を終えて高砂に移動し、挨拶を聞いている途中で気分が悪くなったのをどうにか堪えて、
乾杯後は早めにお水を貰ってお色直し中座を切り上げました。
和装を後にしてしまうと着替えるという手段が使えないので辛いかもしれません。
又、着物が重く移動だけでも大変なのに着物で手紙の朗読や舞台へあがって両親へのプレゼント渡しなどは大変かも!

着付の料金については会場によっても違うでしょうから確認されてみたらどうでしょう?
Wドレスでのお色直しは私の地域では多いです。
個人的には挙式で見ているので(友人関係だと)式にWドレス、披露宴は和装→カクテルドレスがいいなと思いますが、
会社関係の方などは見ていないわけですからいいんじゃないでしょうか。
私の友人でもお色直しでWドレスを着た際に、リストブーケをしたりして式とは雰囲気を変えた着こなしの子がいました。
同じドレスをどこまで変化させて見せるかというのも楽しい演出の一つですよね。

素敵な披露宴になるといいですよね。頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の地域では挙式Wドレス、披露宴Wドレス→和装→カクテルが多いです^^
今まで待つ側でしたが中座時間は気にしたことなかったのですが、
私の場合カクテルドレスにまったく興味がないので省きました☆
会社関係の人には挙式も出ていただく予定です。
やはり着物は締め付けるので気分が悪くなるかもしれないとのこと、
前半の元気なときに着ておくのが良さそうでしょうか^^;
あと涙もろいので手紙朗読のとき和装で泣いたら涙ふきにくいかなとか
いろいろ考えてしまいました。
>同じドレスをどこまで変化させて見せるかというのも楽しい演出の一つですよね。
そう言っていただけてすごく嬉しいです^^

私は、お色直しをしないでずっと出席者の方と居たいという気持ちだったので、披露宴中もWドレスを来ようと思っていました。

ただ、成人式で買ってもらった振袖も着れなくなるとい思いが出てきて、振袖を着たので、振袖→Wドレスの順番でした。
やはり、着付には時間がかかるので、挙式後みなさんが
披露宴会場へ移動されている間に着付をし、振袖で登場し
お色直し後は、Wドレスで過ごしました。
着付けの料金は、私の場合は料金は掛かりませんでした。

初めにも書きましたが、ずっとWドレスで過ごす予定でしたので
ドレス選びの際、挙式の時と披露宴の時に少し変化が付けられる物を
選びました、2WAYタイプや後ろにアクセントになるものを付けたり、胸の辺りに変化を付けるなど・・・
ヘアーチェンジも、3パターンしました。
ちょっとした変化でも、Wドレスでも大丈夫だと思いますよ。
地方によっては、多少違いは出てくるかもしれませんが、
最近は、Wドレスで過ごす人も多くなってきているみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初はWドレスだけでいる予定でした^^
でも母と新郎の希望で和装も着ることになりました。
なので中座の時間はできるだけ短くしたいという思いがあります。
だからWドレスも私も2WAYのものを選んでいたのですが、
どうしても気に入ったものを見つけてしまい、でもそれは2WAYじゃないんです。
それが少し気になったのですがやはりイメージチェンジでできるだけ変化させて
みなさんにも楽しんでもらおうと思いました!

>またお色直しでまたWドレスを着るのは招待客の方から見てどうですか?

正直、事情を知らない(挙式からの)出席者の方は
「あれ、また最初のドレスに戻るの??」
という戸惑いを感じるのではないでしょうか。
「同じWドレスを着るなら、どうして打ち掛けをお色直しに
しなかったのかな?」って普通は思いますよね。
(もちろん、思わない人もいると思いますが)

Wドレス→打掛→Wドレスにするくらいなら、私だったら
多少お色直しに時間がかかっても、Wドレス→Wドレス→打掛
の方がスマートに感じます。

ただ、
>和装に着替えるのは時間がかかるので(20分ぐらい)

これは基本的に着替えの時間だと思うので、もし、その後
お色直し姿での写真撮影も予定に入ってるとすると、
お色直しで席を外す時間が場合によっては30分以上に
なってしまうと予想されます。

もし、
・お色直しの時間短縮は重視したい
・内掛けは外したくない
・Wドレスを披露宴で絶対着たい!という強い希望が
ない
という場合は、披露宴は白無垢→色打掛け、という手もあると
思います。

白無垢から色打掛けへの着替えは一番外側の羽織を
変えるだけなので、時間もかからず、新郎様も、黒紋服
→白紋服などのように色を変えて登場するのも新鮮で
なかなか良いと思います。

着付けの料金もWドレス→打掛→Wドレスよりは抑えられると
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も「あれ?」と思われるのがイヤなんですよ~^^;
だからもしWドレスにお色直しするときは司会者の方にうまく言ってもらおうと思ってます。
普通だったらカクテルドレス着て出てくると思いますもんね。
あと、
>お色直し姿での写真撮影も予定に入ってるとすると、
>お色直しで席を外す時間が場合によっては30分以上になってしまうと予想されます。
そうなんです!
お色直しのときに写真撮影もするので(でもドアの前とかで撮るので5分ぐらいだそうです)
できるだけ中座時間を短くしたい私にとっても、先に和装着た方がいいのかなぁと思います。
披露宴でもWドレスは着たいですね~(>_<)
「あれ?」と思われないような工夫が必要ですね!