プロが教えるわが家の防犯対策術!

お色直しで白ドレス→白ドレスは変ですか?

親族の希望によりお色直しを1回するのですが、私はカラードレスに全く興味が沸きません。(和装も興味がなく、親族も望んでいません)
それなのにウエディングドレスは2着お気に入りがあり、雰囲気が異なる為選び難く悩んでいます。

1 アイボリー、クラシックな感じのAラインとプリンセスラインの中間位、ややロングトレーン 
2 オフホワイトでカジュアルな感じのAライン

1でメインに着用し、お色直しで2のドレスを着たいのですがおかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

全然問題ないですよ。

だって、雰囲気違うタイプだし、
何より新婦であるbaopaoさんが着たいのなら。

以前結婚式場バイトしてましたけど、たまにありましたよ。
思い入れのあるドレスなのでってことで、
姉妹や母親が着たウェディングドレスと自分の(選んだ)ウェディングドレスとか、
全く同じWD(1着)でとか、ドレスアレンジを加えてとか、
ヘア、ブーケ小物を変えてのお色直し入場って。

特にトレーンにこだわり、チャペルや写真では映えてキレイだから絶対着たい。
だけど、トレーンがあると披露宴ではジャマというか、
歩きづらいので、トレーンなしタイプにとかね。

カクテルドレスに気に入ったものがないのなら、OKでしょ。
ただし、ウェディング×2+カクテルの組み合わせは、
招待客の中でちょっとした物議を呼んでいた記憶もありますね。
ウェディングだけ×2は、物議ってわけでもないのに
なぜか、+カクテルがあることにより物議を呼ぶんですよね・・・
なのでカクテル無しなら、個人的には全然OKだと思いますよ。

あと、注意しなきゃならないのが、お相手側の親戚ですかね。
新郎、両親が良くても、親族にうるさい人が・・・ってパターンもあるので、
そこは気を付けたほうがいいですよ。
色々言われるのは、大体お相手側だけ(baopaoさん側までは伝わらないこと多し)なので。

なんにせよ、baopaoさんが着たいと思ったものを着るのが一番いいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>姉妹や母親が着たウェディングドレスと自分の(選んだ)ウェディングドレスとか、
 全く同じWD(1着)でとか、ドレスアレンジを加えてとか、
 ヘア、ブーケ小物を変えてのお色直し入場って。
なるほどー。お色直しと言っても色々なパターンがあるのですね!

>あと、注意しなきゃならないのが、お相手側の親戚ですかね。
実はそこが悩みです。
相手のお父様が格式やしきたりを重んじる人なので何かしら言われそうな気がします。
挙式、披露宴会場、日にちもまさに「鶴の一声」という感じで決定したので、せめてドレスだけは好きなのを着たいとは思っていますが、後々何か言われて彼や私の両親にまで嫌な思いはさせたくないなと。
これは、、、ここで、悩んでいる場合ではないですね!この件については家族でも話し合ってみます。

おめでとうございます。

婚礼衣裳店に勤務してたものです。
(1)(2)はお色目もデザインも雰囲気も全然ちがうのでOKですよ。
時々、baopao 様と同様にされた方いらっしゃいましたから♪
トップスもデザイン変化(例、ビスチェ・オフショルダー。ワンショルダー)
が、あると尚更GOOD♪ではありますけどね。
(1)はトレーンや、トップスは着脱できるタイプですか?(2WAY)
そうであれば挙式が済み、宴席入場される際
外していかれるのもお勧めです。ガラット雰囲気も変わります。
後、髪型にも変化を思いっきりつけてあげればOKですよ(^-^)
楽しみですね(^o^)/お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚礼衣裳店に勤務してた方からご回答頂けるとは!

トップスは
(1)がタンクでハートシェイプライン、(2)がホールターです。微妙ですが地学て良かった。。。!

(1)はトレーンや、トップスは着脱できるタイプではないので、残念ながら頂いたアドバイスのようにガラッと雰囲気を変える期待は出来なさそうです。
yun07様のアドバイスを参考に(2)着用の際は髪型も思いっきり遊び変化を付けたいと思います♪

撮影で人の結婚式ならアホほど行きましたが、そのようなお色直しって・・・・・

よく見ます(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

気にしなくていいですよ、ご本人が着たいんですから、まあ一生に一回の事ですし(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

2で少し大きく鮮やかな色合いのブーケを持つと締まりますよ、華やかさも広がるし(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白→白のお色直しの方、よく見るとおっしゃって頂き安心しました。
ブーケのアドバイスもありがとうございます。参考になります。

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、見たことも聞いたこともないですね…。
でも、ありかな。私はすごく面白いと思います。

「ちょっと変だった」「びっくりした」とか、そういう風に言われる人ももいるかもしれないですが、言われてもOKなら、やってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は実際に数人の友人の披露宴で白→白のお色直しを見て、どらのドレスも友人に似合っていて素敵だなと思ったのですが、そのように受け止めない人もいるだろうなと思いまして。
「ちょっと変だった」「びっくりした」くらいなら言われても私自身はOKです♪