プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少人数両親と親族で結婚式~会食(食事会)をするのですが、そこで、少人数での結婚式の会食でお色直しをするかどうかで悩んでいます。

私としては、ずーっとウェディングドレスのままでいたいと思っているのですか…

衣装合わせの際、担当の人と母親、叔母にお色直しした方が良いと言われました。

少人数で結婚式した方やその様な式に参加した方等ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

とにもかくにもご自身の一生に一度の記念です。

自分が遣りたいと思えば絶対に遣るべきです。
退席されている間のお客様たちへのおもてなしの内容をプランナーさんと打ち合わせして
手持ち無沙汰にならないような事を考えれば遣るべきだと思います。
女性側は ご主人側のお身内に配慮する事さえ忘れなければ大丈夫です。
ある結婚式での事。
ご自分のご両親お身内とばかり話しをされていて
ご主人側のお身内はほったらかし状態。
とても不愉快な思いをして帰ってきたという話を耳にしました。
しかも 花嫁の親への感謝のお手紙の中にご主人側のご両親様への配慮の言葉もなく
誰の結婚式だったのか何しに行ったのかと泣きながら話をされていた人もおりました。
息子は 相手の親や身内に気を使うばかりだったのに対して嫁は一言も言葉を交わす事もなくすましていたと。
そういうことさえなければ全員がほんわかした気持ちで
素敵な結婚式が出来ると思います。人数の少ない結婚式ではありがちな話のようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一生に一度の事なのでやっぱりやりたいと思います‼️
色々な、アドバイスありがとうございます。
自分達の親族ばかりではなく、主人側のご両親、親族にもしっかり配慮し素敵な結婚式にしたいと思います‼️

お色直ししたらどうですか?

もう2度とない体験ですよ!
ゲストも、見飽きないで
いいと思うし!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりした方が良いですよねぇ~‼️
お色直しする方向でやりたいと思います‼️

私は、1回くらいはお色直しをなさる方がいいと思います。

私の頃は(もう20数年前)、まだまだ和式もやったので、高島田を頭に被って、白無垢で神式結婚式→披露宴は色振袖着て、途中で退席しウエディングドレスに着替え、最後のお色直しはカラードレスというコースの結婚式でした。費用もそれなりにかかりました。冠婚葬祭を仕事とする会社→高砂殿でやったので。
今の時代は、和式はやらなくていい分、少しは楽だと思いますよ。
ていうか、妹がもう、和式は断って教会式でやったから、ウエディングドレスとカラードレスだけでしたが、結構楽しかったですね。私がした年よりは6年くらい後だったから、ちょっと結婚式のやり方が変わりつつあった頃かもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり二度と無いことなのでしたいと思います‼️

おめでとうございます‼私の娘の場合、ラスベガスで式を二人だけであげました。

日本では、両家で食事会を私服で行いました。
    • 0
この回答へのお礼

娘さん、ラスベガスで二人でも式をされたんですねぇ~‼️
すごいですね‼️

おめでとうございます^ - ^

一昨年、義妹が似たようなお式をしました!遠方にお嫁に行ったのとお婿さん側に不幸があったので入籍だけ先にして半年後にお式をしました。
義妹はその時ちょうど赤ちゃんができていたのでお色直しはしなかったのですが、やはり一生に一度ですからできるならしたかったな〜と言っていました。
義両親もたぶん見たかったのでは...と思っています!
お母様や叔母さまがご希望なさっているとのことでやはり着ておいたほうが良いのでは?
会場が狭いと行ったり来たりも大変ですし、余興とかないと場がもたないとお考えにもなるかも知れないですが、そこはアットホームなお式ですから和気あいあいとお色直しを待っていただけますし。

着ないで後悔しても遅いですから!
とびきり綺麗なお姿をみなさんに見せるのも親孝行ですよ。

ちなみに私はごく普通の1回お色直しの式でしたが、祖母がカラードレスを気に入ったようでしばらくその話をしていました。
    • 0
この回答へのお礼

言われている通り着ないで後悔しないようにお母さんや叔母も希望している様なので着たいと思います‼️