プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなんですが、披露宴の時、各テーブルにお花がありますよね。。。
その、お花の変わりに、置いておく物はないかとな悩んでいるのですが、(思いついたのはフルーツ盛り合わせくらい・・・)

出来ればお花を飾るより低価格。
4人掛けのテーブルが、20弱の数になると思います。
披露宴自体オリジナルで考えております。
皆さんのアドバイスを頂けませんか(><)宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私も4人がけのテーブルが多数ありました。


お花、大変ですよね。意外とお金がかかって・・・

キレイなグラスに、いろいろなビー玉を入れて水を入れたり・・・
これは夏限定になると思いますが、キレイだと思います。100円均一でそろいますよ。

ちなみに自分の時は、4人がけに2千円ぐらいのお花にして、帰りに友人に配れるようにしておきました。
(しかもかご付にしたので、そのまま持ち帰れて飾れました)

質問者さんの披露宴でのテーマに沿ったものがいいと思いました。
オリジナルなら、テーマがあると、周囲も「だからこうなんだ~すごいこだわり!」となりますよ。
ビー玉とかだと、夏祭りとか。

私の友人はかごに駄菓子とかお菓子やゼリーを入れて真ん中においていました。子供の出席がが多かったからみたいです。

是非テーマに沿ったものや、ゲストのことを配慮して考えてみてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かごに駄菓子いいアイデアです。子供は少ないけど、私達のキャラと披露宴のテーマや他で何か挽回すれば案外良いかもっ(^^)検討させて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2005/06/01 17:27

フルーツの代わりにお野菜はいかがですか??



真っ赤なトマト、ピーマン、キュウリ、アスパラ、トウモロコシ・・・・初夏の披露宴にはとても素敵だと思います。飾り様によってはとてもお洒落ですし、季節感も出ますよね。フルーツよりも安価だと思います。
でも、もし、飾り付けをプロに任せるのなら、結局はお花と同じくらいの値段を取られそうですが・・・。

あと、紙風船はいかがですか??
ある程度存在感あるし、極端にしぼんだりしないし、針金で飛んでいる様に浮かばせることもできるし、テグス等でぶら下げることも出来ますよ。
和の雰囲気になりそうですが・・・やはりこちらも飾りようかも!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お野菜、オリジナリティー溢れて素敵っ。。。(でも、私達よくてもゲストの方はどう思いますかねぇ~~(^^?
紙風船!!アレンジ考えます。自分でお花を生ける様な気持ちで紙風船と何かプラスでやろうかな~っ。有難うございました。(^^)

お礼日時:2005/06/02 14:17

こんにちは(^0^)


私が予算がたりなかったらしようと思っていたもので、プランナーとも話していたことですが。
アロマキャンドルはいかがでしょうか?
よく雑貨屋さんなどでよくみかけるものですが
器に水を入れ、花や葉、浮き球などを浮かし、まわりにキャンドルを2~3個おきます!
キャンドルはシンプルなもので安いものがあるのでかなりの節約になります!
あとテーブルクロスが赤だと華やかになるし、料理もおいしく感じる効果があります!

参考になればうれしいです!
(@^0^@)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンドルも素敵ですね~。
テーブルクロスが赤だと料理がおいしく感じる効果があるとは知りませんでした。有難うございました。

お礼日時:2005/06/01 17:33

テーブル数が多い場合、それだけで装花代が跳ね上がってしまうから悩みどころですよね。

私もテーブルレイアウトがイレギュラー(12人掛けの流しのテーブル・5人賭けのラウンドソファー・3人掛け等など)なので頭を悩ましています。

そんな中で、考えているのがオアシスを使ったアレンジメントです。
16色あって、ブロックタイプを様々な形に切ったり、パウダータイプのもので層を作ったり・・・それだけで華やかになるので、お花がそんなに無くてもOKですし、極端な場合1輪+グリーンでもモダンな感じで素敵です。キャンドルと合わせても・・・
お花・器やオアシスの色をうまく組み合わせれば、ご自身のテーマ(和風・ポップ・モダン・エレガント等)にも添った形でアレンジできるのではないでしょうか?

それから、4人掛けのテーブル色々置くと、狭くて雑多な感じになってしまうかもしれません。そういう場合は、テーブルセッティングの中に装飾を取り入れてみてはどうでしょう?

例えば・・・
・グラスやナプキンリングに、小さいお花とリボンで装飾する
・ハート型カードの真ん中に穴を開けて切込みを入れて、グラスの足の部分にはめる(メッセージを書いたり、名前を書いて席札代わりでも)
・メニューを丸めてナプキンと並べて飾ったり、お皿に置いてその上にガラスのお皿を重ねたり、四角いランプシェード状のもの(牛乳パックを切り抜いて薄紙に印刷したものを貼る感じをイメージして下さい)を作り、中からキャンドルで照らす
・プチギフトを可愛くラッピングし、ディスプレイ(積み重ねておいたり、かごに入れて置いたり)

この他、席札に凝ってみる(手作りウェディングの本とかに色々載っていますよ)のも素敵だと思います。

上手く説明できないのでイメージがわくかどうか怪しいですけれども、参考になれば幸いです。
素敵な披露宴になりますように。

参考URL:http://www.komiyasyouji.co.jp/hp/OASISrainbow/OA …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々なアイデア有難うございます。
席札、がんばってみようかなと思いますo(^^)o
ただ物を置くだけじゃなくアレンジしだいで素敵になりそうですね。有難うございました。

お礼日時:2005/06/01 17:31

もしかしたら、すでに検討済みかもしれませんが…。


バルーンはいかがですか?
お花の代わりになるだけでなく、キャンドルサービスの代わりにバルーンスパークもできるので、オリジナルには良いと思うのですが…。

もし検討済みではずされたなら、ごめんなさいm(__)m

参考URL:http://www.b-and-g.com/direct.html

この回答への補足

でも、バルーン素敵ですねっ!!

補足日時:2005/06/01 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルーン考えていませんでした。少々値がはるかな・・・(;o;)でも、相談してみます。有難うございました。

お礼日時:2005/06/01 17:21

こんにちは。


昔、オリ婚のブライダルコーディネーターをしていた頃を思い出しました。
ある結婚式では、お花の代わりに「ぬいぐるみ」を置きました。高いものではなかったですよ。
また、色んな「花のポストカード」や「映画のポストカード」などを置いた披露宴もありました。
カードだけではさみしいので、布などでその周りを飾ったりしてもいいと思います。
いずれにせよ、テーブルの区別をつけるためのものでしたので、あんまり「花」にはこだわっていませんでしたね。
あ、でもテーブルに置いてある物は、持って帰ってもいい物だと皆さん思ってしまいますので、持って行かれては困るような物は置かない方がいいですよ。
お金をかけずに、お二人らしさを出せる演出はたくさんあります。
楽しい結婚式にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ればゲストに持って帰って貰えるような物がいいなぁとは考えています。。。回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/01 17:18

フルーツだと、手を出すヤツがいそうな気が(笑)。



ペーパークラフトなどを手作りするのはいかがでしょうか?
色紙を使えば、結構カラフルになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・(^^;。回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/01 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!