アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で決めた事ができないと。
自分はこんな事もできないのかと
落ち込みます。私はすごく情けないです。

A 回答 (6件)

貴女は、

真面目な方なのだと思います。

そういう人ほど、出来ない、と悩むのですね。

そんな時は、
出来る事だけやって、

きょうは、
これ1つだけでも
やれたから良いのだ!
自分は偉いぞー!!

とご自身を褒めてあげましょうね。

何か出来るごとに1日が楽しくなりますよ。

最後に、
頑張り過ぎに気を付けて下さいね。
    • 1

決めたことを最後までやりとおせなかったことが、一度もない人間なんて、まずいないと思います。

できないのが普通です。
それはそれとして。問題がひとつあります。

あなたは、ご自身を責めていますが、責める部分がおもいっきり間違ってます。
あなたは、できなかったことで自分を責めてますが、それは間違い。
できないのは、自分の能力ですから、仕方ない。なぜなら、自分の能力はすぐには変えられないからです。変えられないことをせめてもしかたないじゃないですか。
たとえば、あなたが男だったとして、自分が男であることを責めても意味ないでしょう?
自分は男だから自分が悪いんだ、なんて責めたって何の意味もないじゃないですか。
責める部分が違う。

できなかったのは、理由は2つ。
1つは、できないことをできると思って初めてしまったこと。その計画性が間違いです。できもしないことをやろうとした自分を責めてください。というか、もっと自分を知って、やろうとしたことの難しさを判断して、それでやるという決断をくだす。その判断力や分析力の不足を反省してください。
もうひとつは、もしかしたら、工夫次第でできたかもしれないけど、工夫が足らなかった。
もっと、工夫をすべきだった。そこも反省すべきです。
どちらにしても、自分を責めるのは間違いですよ。大間違い。

あなたができないのは仕方ないし、情けないとは思わないけど、責める部分を間違っているのは、大いに情けないですね。自分を責めるなんて、直ちにやめて、事実を明確にして反省してください。
    • 1

いっしよだよ。

• 1

そんなこと気しないで、自分はできない人間だと意識すれば気にならない。

• 1

次に決めた事は、必ず

完結させましょう。

一度くらい必死でやりましょう!
    • 1

それで質問は何でせう

こんなところで愚痴ったって、屁の突っ張りにもならないよ
    • 1