アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の新米母です。赤ちゃんの昼寝について相談させて下さい。

生後3ヶ月頃から、昼寝を布団でしなくなりました。今は、ドライブで毎日寝かせに行っています。
以前は、抱っこ紐で寝てくれていたのですが、最近は抱っこ紐も嫌がり、車でしか寝ません。
夜は、おっぱいをひたすら飲ませれば布団で寝てくれます。(1時間くらい吸って寝ます)
昼間は、おっぱいでは寝てくれません。
家で寝てほしいので、1~2時間頑張って寝かしつけようとするのですが、全く寝てくれません。1~2時間ずっと愚図っているので、私も疲れていつも車に乗せてしまいます。車に乗ると数分で寝ます。
最近は、出掛け先で愚図る事が多く困ります。又、夜は5.6回くらい起きるので寝不足です。
1歳で断乳しようと思っています。
どうしたら、寝てくれるようになるでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?アドバイスがあれば、お願いいます。

A 回答 (4件)

体力のある赤ちゃんですね!

いつまでも寝てる子、
全く寝ない子、色々いますよ!
寝ないなら、寝れないのでしょう。
大変ですが、散歩や、
ハイハイで、たくさん
身体を動かしてあげてください。
あとは、寒いかな?
温かくしてみては?

カーテンを閉め、
真っ暗にしたら、寝ないですか?
お母さんそばに
いますか?

お母さんが、夜、
側に寝ていなかったり
する事に、赤ちゃんが気づくと、
不安なのか、起きるようになりますよ。
できたら、
お母さんも、8時に一緒に寝て、
出来る限り、布団にいてあげてください。
私は、寝ない子のために、
早寝にしました。
子供も、安心感があるのか、
朝の7時までめったに、起きません(笑)
試してみてください!
お母さんも、早寝すると、
美肌になり、ホルモンバランスも整い、イライラしませんよ!
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
日中散歩や運動が足りてないのかもしれないです。
夜も、日中家事ができないのでつい寝かしつけて、夜家事をしてしまいます。
悪循環になってるのかもしれないです。一緒に寝かしつけて、出来るだけ布団にいてあげようと思います。
睡眠不足なので、早寝してイライラ解消にもなりますね♪試してみます。ありがとうございます。

寝ないなら寝ないでいいんじゃないでしょうか?

寝かせよう、寝かせようとするから、大変なのです。
自分で自分の首絞めてるようなものです。
愚図ってる間はうるさくてストレスかもしれませんが、究極眠くなれば何処でも寝れますよ。
本当に眠い時は起こしても起こしても起きないものです。

あまり赤ちゃんのペースに合わせ過ぎない事がコツです。
上記は私の育児法ですが、生まれてから基本的には自分優先で、私のペースに合わせさせて育児してました。うちは、私の育児法と娘の性格が合ってた為か、後々は割と育てやすかったです。

私が思うに育児は子供の性格とそれに合う育児法が一致すると、やりやすいのかなと思います。
でもそれは手探りでやって行くしかありません。
質問者様がいいと思う育児をしたらと思いますよ!
うちの子は今は絶賛イヤイヤ期で大変です。
赤ちゃんの時楽だったから、今大変なのかな?って思っています。
お互い頑張りましょー!
    • 1
この回答へのお礼

読んでて全くその通りだと感じました。正に私は赤ちゃんのペースにあわせすぎている気がします。寝かしつけようとするから大変。本当その通りです。赤ちゃんだから、全く寝ないという事はないですよね。
私も、自分にあった育児を模索していきたいと思います。
ありがとうございます!!

経験談です。

全く、下で、要するに、布団やベッドで寝てくれませんでした。抱っこです。夕方過ぎまで、ひたすら
抱っこ!私や、私の母や、父、夫、総動員でした。何故か、夕方過ぎになると、ベッドで眠ります。夜中は、夜驚症のように火がついたように泣き出し、テレビで騙すか、ドライブです。私も、夫も、寝不足とか、ってモンじゃなかったです。ミルクの飲み方も下手で10ヶ月で、離乳食です。ホントにメンコでしたが、メンタルやられそうになりました。笑笑。その後、10ヶ月して、2人目が生まれて!実は、そこからあまり記憶がありません。それ程、メチャクチャ大変でしたので、周りの応援が無ければ、育てられなかったと思います。
1人で抱えないで、身近な人に、応援頼んでネ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。かなり大変だったんですね。経験談を聞いて、うちだけじゃないんだと安心しました。それだけ抱っこだと、一人じゃ辛いですよね。
家族に頼りながら、乗り越えたいと思います。

うちの子は、本を読んだり歌を歌ったり布団で遊んだり。

一緒に布団でゴロゴロしてると眠たくなって自然と寝ますよ~。
    • 1
この回答へのお礼

自然と寝てくれるのが一番理想です。寝かしつけの方法を模索してみます。ありがとうございます。