プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師国家試験のことで質問です。
看護学校を3年出て卒業することで看護師国家試験の受験資格が与えられると思うのですが、その期間はいつまでですか?
看護学校を卒業していたら、仮に10年後、いや、20年後でも看護師国家試験を受験できますか?
それから、看護学校卒業後、看護師国家試験は何回まで落ちてもよいとかっていう制限はありますか?
例えば3回落ちたらもう受験資格は無くなります。とかそういうのあるんですか?
回答よろしかったらお願いします。

A 回答 (2件)

受験資格は専門の大学または、短大などで単位を全てとり卒業したら与えられるもので期間はないとおもいます。

なので、20年後でも受けられるし何回落ちても受けられますが既卒の合格率は下がるので新卒で受かっといた方がいいとおもいます
    • 1

>看護学校を3年出て卒業することで看護師国家試験の受験資格が与えられると思うのですが、

思うのは自由ですが
卒業するだけで、看護師の資格が得られる学校は日本にはありません

>その期間はいつまでですか?

何の期間ですか?

>看護学校を卒業していたら、仮に10年後、いや、20年後でも看護師国家試験を受験できますか?

はい、受験資格に変更が無ければOKです。

>例えば3回落ちたらもう受験資格は無くなります。とかそういうのあるんですか?

それは無いです。

140回でも、挑戦してください
    • 2