プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人に「Windows ME」の環境で「Office2000」を使用している人がいます。
 が、「Office XPへのアップグレード版をもっている」というので、「せっかく持っているのにどうしてインストールしないの?」と聞いたところ、「アップグレードしたら周辺機器(プリンタなど)の動作がおかしくなると聞いたことがあるから」ということでした。

私もよくわからないので生返事でしたが、そういうことがあるのかご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

Office2000からOfficeXPにアップグレードしても、性能が格段に変わるわけではなく、「便利になる」というだけです。

そのぶんメモリを食いますから、例えばWinMeの初期メモリのままインストールすべきではありません。
メモリを増し、HDの空き容量を増し…という環境整備も大切ですから、お金のかかる話です。
現状では安定しているOffice2000を利用なさることをお勧めします。それでもメモリ256MBは必要です。初心者段階でやたらアップグレードしても全機能を使いこなせるはずもなく、最近ではOfficeXPに重大な欠陥が発表されましたからね。便利にしすぎたツケです。Office2000は対象外でしたので安全です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

色々弊害もありそうですね。やはりOfficeXPは
WinXPで環境も整えた上で使うのが無理がなくてよさそうですね。

ありがとうございました。

こんにちは。

こればかりは、やってみないとわからないところですね。
私の家でもMe+OfficeXp動かしていますが、今のところ問題は起きていません。印刷もちゃんとできていますよ。

でも、Office2000で問題なのでしたら、無理して入れなくても良いとも思います。

参考までに。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

そうですね。特にOfficeXP用の検定を受けるなどの目的はないみたいなので、今のままリスクをおかさないほうがいいかもしれませんね。

お世話になりました。