アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、マランツのPM-17SA Ver2を持っているのですが、最近ELACのCL310JETというスピーカーを購入しました。これをきっかけにバイヤリング接続をしようと考えていますが、以下のどちらがよろしいでしょうか?
・現在のアンプにSM-17SA Ver2を購入し、バイアンプ接続にする。
・PM-17SA Ver2を売却し、DENONのPMA2000(4)に買い替え、バイアンプ接続をする。

上記で非常に迷っています。好きな音楽はロック・テクノ・R&Bなどで、これらの評価の高いDENONのアンプは非常に気になる存在です。ところが、自分は高音が非常に好きで、現在のマランツのアンプは大変気に入っています。また、マランツなら上記スピーカーも活かせるのではと勝手に考えています。
 予算は8万ほどですのでこれより上位の機種の購入は今のところ考えていません。

A 回答 (3件)

ひとそれぞれ感覚が違いますので、音に関してはあくまで私見になります。


その点はご理解ください。

私としては文句なしにSM-17SA Ver2の購入をおすすめします。

はっきり申し上げれば、PM-17SAをわざわざ売ってまでDENONにする必要は皆無といっていいくらいの感覚が私にはあります。

ご質問にある音の感想も至極最もだと思いますし、PM-17SA+SM-17SA の組み合わせであればCL310JETも十分生かせると思います。

自分の耳でなく人の意見を寄せ集めた様な他人のレビューやDENONの狡猾な広告等に惑わされず、もっとご自分の耳や感覚に自信をお持ちになってください。(^^


なお、根本的な話に戻るのですが、バイワイヤに関しては音質向上にはどのくらい貢献するかは、高域、低域それぞれのSPケーブル特性にもよりますし一概には言えません。

案外現在のジャンパ金具をアップグレードするだけの方が高音質だったりすることもありますので、その辺りはパワーアンプ購入後にじっくり検討して楽しんでみてください。

一応パワーアンプを噛ました効果ははっきり分かりますから、パワーアンプを購入したこと自体を後悔することはないと思うので…。(笑)

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱりそうですか。マランツのあの音はもとよりデザインもすばらしいですよね。
やはりSM-17SAの路線でいこうかなと思います。
PMA-2000の評価が気になったのとコスト的にこっちのほうが有利なんでそう思ってしまいました。
その前に、今、調べてみたんですが、PMA2000のバイアンプではCL310JETを駆動するのにちょっとアンプに負荷がかかりすぎるかもしれませんね。

お礼日時:2004/09/16 19:41

一点忘れていた事があったので補足します。



私の聞いた感じでは、CL310JETの専用スタンドはあまりできがよくなくて、中低音域がイマイチはっきりとしないようです。

もしそのあたりをバイワイヤにすることで解決しようとされているのでしたら、先にスピーカスタンドをきちんとしたものに変えるというのもよいと思います。

もしかするとSM-17SA Ver2を追加したりバイワイヤにするよりお手軽で効果があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は純正スタンドは旧スタンドを使用していましたが、現行のスタンドの評判は結構いいようで、これに買い替え注文をしました。まだ届いておりませんが。
また、SM17SAを追加で購入し、結構満足できています。明らかな変化ですね。ただ、結構高価なアンプを使用している方が多いようでちょっと気になったりしまいますが。1bitとかモグラとかいうようなデジタルアンプの方がよかったのかなとかですね^^;ledled様がおっしゃるようにもっと自分の音に対する考えに自信を持つべきかもしれませんね。

お礼日時:2004/09/20 22:41

バイワイアリング接続をしたいのでしたら、何も買わないで今のままPM-17SA Ver2で試してみれば良いと思います。


バイアンプを試してみるのは、その後でよいと思います。
個人的には、バイアンプよりも上位のアンプでバイワイアリング接続にした方が良い結果が出ることが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答が送れて申し訳ありmせん。実はバイワイアリング接続は一度試してみました。音質の工場は実感できましたが、当スピーカーにはかなり高価なアンプを使用した方がいいとの意見が散見されましたので、せめてバイアンプにしたほうがいいのではと思った次第です。
結局SM17SAを購入しました。

お礼日時:2004/09/20 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!