アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害者の恋愛についてです。

私は今、発達障害を持っています。彼氏もいてうまくいってると自分では思ってるのですがまだ彼氏には、障害があることを言ってません。言うとこの関係が壊れるからです。
ちなみに自分は自分から言わないとわからないぐらいの軽度な障害です。
発達障害者と付き合えますか?
発達障害ということを先に知りたいですか?

A 回答 (3件)

軽度の発達障害の方は、未診断の人も含め、あらゆるところにいます。

知らないまま結婚して、という人だって山ほどいますよ!

私の上司の奥さんは、発達障害です。しかも、わりと重めかな?

仕事は発達障害の方の支援などをしていて、上司も奥さんの特徴わかっていますが、それでも結婚して子供もいて、円満に過ごしています。時々困った状況にはなるので(ネットで買った商品を、1つ購入のつもりが、元々5つセットと気付かずに、大金を使ってしまうし、そのものをもてあます、など)、その時には勘弁してくれと愚痴っていますが(笑)

結婚後、何年かして、夫が実は支援クラスに在籍していたことを知った、など、何人か見てきていますが、一時的に関係が悪くなっても、それで離婚したりはしてないようです。

デリケートな内容なので、もし伝えたいのなら、彼氏が受け止めてくれるだろうと思えるようになってからでもいいと思います。

また、軽度であれば、大きなトラブルもないと思うので
カミングアウトして離れるような方とは、一緒にいても、逆に辛いだけかもしれませんよ。
    • 0

>発達障害ということを先に知りたいですか?

伴侶とすべき人に精神障害があれば
子孫はつくらないと決意しなければならない主義者なので
もしその当事者なら当然知りたいですよ
重要で大事な話を後出しでは困ります。
    • 0

知らずに今まで問題なく付き合えていたならば知ったところで見る目が変わったりはしません。

• 0