アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対馬丸事件について調べてます。

対馬丸事件に至るまでを簡単に教えて欲しいです

A 回答 (4件)

>対馬丸事件に至るまでを簡単に教えて欲しいです



以下の事が不明なので回答できません。

2:「どこ」から「対馬丸事件に至るまで」なのですか。



調べているのに、教えてもらわなければわからないのですか。
調べたなら、何故「簡単」でないとわからないのですか。
考えもしないで安易に「簡単に」とか要求しているようですが、(どのようなものでも)簡単に説明する事の難しさをわかっていますか。
わかっていたのに、他人にそれを要求する事の傲慢さはわからなかったのですか。

そもそも、本当に調べたのですか。
「対馬丸事件について調べてます。 対馬丸事」の回答画像4
    • good
    • 1

ひとつだけ。

「住民は軍艦の使用を要望した」ってWikiにも書かれていますが、軍がこれを断ったのは単なる出し惜しみとは考えにくいです。
 本来軍艦にはそもそも員数外の多数の人員を乗船させるスペースがなく、載せるとしたら露天となり、駆逐艦など小型のものでは安定性に問題が出るなど、要望自体が現実的ではなかったことが原因のひとつとして考えられます。まさか戦艦を使うわけにもいきませんしね。
    • good
    • 0

詳細はググってみて下さい。

昔見た對馬丸のアニメ映画の記憶でサクッと書いてみました。

(近い将来沖縄本島が戦場になる事が予想され・・・)。
沖縄から学童を学童を疎開させる為、對馬丸が使われた。父兄からは疎開に軍艦を
使用する要望もだされたけれど、当時の海軍にそんな余裕はなかった。
(護衛の駆逐艦は付いたが)。

對馬丸の船長は米軍の潜水艦を避ける為、ジグザグ走行を主張したが、それだと時間
がかかるから同上の軍人に却下され、危険水域をいち早く抜けるために直進になった。

結果、雷撃を受けて撃沈された(1944年8月22日夜半・悪石島の沖合いだったかと)。

※今はどうかしりませんが、当時の潜水艦は魚雷発射するまで最低20分程度は要した
そうです。10分程度でジグザグ走行すると目標を定められず魚雷を撃てないとか?。

また、当時の潜水艦は水中では速度がとても遅く(数ノット程度)、足の遅い貨物船
でも振り切る事は可能だったそうです(でも魚雷は振り切れん・避ける事はできても)。

こまかい事だと、対馬丸でなくて對馬丸ね。

こんなんでOK?。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!