プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンをかけたと同時(冷えた状態)に、「ガリッ」という金属を擦ったような音が鳴りますが、特に気にする事はないでしょうか?

A 回答 (8件)

音を聞いてみないと分かりません。

冷寒時にしか出ないのであれば尚更です。
エンジン始動時であると言う限定的な面もあるので、音の出るタイミングが重要です。

セルを回った瞬間の音なのか、セルが回り始めてからの音なのか、エンジンがかかり始めの音なのか、かかってからの音なのか。その辺りを見て、聞いてみないと正直分かりません。ただ、場合によっては緊急性のある故障も考えられるので、必ず車屋へ持って行って見て貰って下さい。

どうしても自己解決させたいのであれば、音が出る瞬間、場所、音の種類、環境をよく考慮した上で、良く聴き、良く見る事です。ガタや変形などを見落とさずしっかり見る事です。場合によっては長いドライバで聴診してみて下さい。
どちらにしてもエンジン始動時と言えば限られます。エンジン内部、各プーリ、補機類、ポンプ類、セル、フライホイール、各センサ、バルブ類等、その辺りです。

ただし、絶対に決めつけて診断しないで下さい。セルかと思ったら違う事もあります。スズキとかだと劣化したISCの作動音と言う話もありましたし、スバルでは摩耗したメタル音だったと言う事もありました。必ずしっかり診断してから部品を注文して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 12:17

スタータモーターのピニオンギアが、フライホイールのリングギアに、飛び込むときの音では。

    • good
    • 1

① エンジン内部、ギヤ部分等の潤滑異常


② スタータモータのクラッチ動作遅延

 放って置くとエンジンが、かからなくなるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思い出しました。
前に乗ってた車も一度同じ症状で、スタータモーターのクラッチの動作が悪くなって交換した記憶があります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/10 17:51

温まった状態では出ないのですよね?


最低限、エンジンオイルの管理は必要です。

ガリっは良くないですね。自動車屋さんで点検してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイル交換は定期的に実施してるので、近々点検出します!

お礼日時:2017/11/10 17:54

>、「ガリッ」という金属を擦ったような音が鳴りますが、特に気にする事はないでしょうか?


この表現が適切なら、ご自身どう思いますか・。
    • good
    • 1

まさかすでにメタル焼いているなんてことは・・・

    • good
    • 1

異音は、不具合の予兆 そのまま放置で良い訳有りません


何度も起こるなら 必ず異常が有るので ディーラーまたは、民間整備工場で見てもらいましょう。
    • good
    • 3

何か異常があることは間違いない。


自分で判断できなければ、点検に出すことですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!