プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お教えください

零細企業で作業員10名営業1名で 私がその1名です
役職のない営業ですが
もし

係長
課長
部長

などの役職名がついていれば 転職の際有利でしょうか?

役職が無いと転職に不利ですか?

A 回答 (7件)

>などの役職名がついていれば 転職の際有利でしょうか?


>役職が無いと転職に不利ですか?
零細企業だったらなんの役にも立たないよ。
一応、管理職だったって話にはなるけど、どれくらいの部下を持っていたのかとか、どういう実績があるのかって方が大事だからね。
営業一人で営業部長とか言っても、「ふ〜ん、でも一人やんけ。部下のマネージメント経験ないやんけ」で終わるよ。

どこそこの係長だとか課長だとかの、「どこそこの」が大事なんだよ。
それでだいたいどれくらいの能力が必要か、どれくらいの部下をマネジメントしてきたかってのは解るからね。
    • good
    • 0

転職に有利な役職と言うのは、中堅以上の企業における役職の実績、だけです。


転職先に有利なのは、その人のやる気だけです。しかし、学歴重視もありますが…
    • good
    • 0

「印象」くらいは良いと思います。


少なくとも「マイナスには作用する可能性は低い」と言うか・・。

弊社も、同業者や下請企業のご子息などを預ったりしており、預る年数にもよりますが、送り出す際には、何らか役職を付与し、いわゆる「箔を付ける」的な配慮をする場合もあります。

まあ、お預かりするご子息の場合、転職先は親が経営する会社に決まっているワケですが、その会社で「ヒラのまま退職」よりは、「前職では〇〇まで務めた」くらい言える方が、社内ウケなども良い様です。

極論すれば、「一日署長」みたいな感じですけど、その後の人生で、ずっと「元署長」を名乗っても、ウソにはなりませんから。

質問者さんも、役職が貰えるなら、貰っておいて「損はない」とは思います。
ただ・・業務能力が低いと、「それで前は課長だったの?」みたいな言われ方をする可能性も、否定はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます  参考にして
今後の活動に生かしたいと思います

お礼日時:2017/11/17 09:31

役職があったとしても…



どういう役割を果たしていたのか?
部下に対してどういう指導をしていたのか?

話を聞たてたらわかるよ…
    • good
    • 0

以前勤めていた会社での話ですが、管理職採用やマネジメント経験者採用なら役職経験が必要です。

ただ、通常の転職ならまた一番下からやり直しになるので、下手に役職経験があると使いづらいからという理由で最終的に不採用になる可能性もあります。会社によると思いますが。
    • good
    • 0

残業代カットのために役職を設定する会社も有りますし、小さな会社ですと比較的役職が付きやすい傾向に有りますので、相手側も折り込み済みではないでしょうか。

    • good
    • 0

ほとんど 関係はないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!