プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネイティブの方にお尋ねします。
「だんだん寒くなりました」という表現をウェブで見ましたが、通常使えるのでしょうか。
「だんだん」は、「だんだん寒くなってきた」「だんだん寒くなっていく」のように、時間をかけて次第に変わってきた現象あるいは変わっていく現象と共起すると知っておりますが。。。

A 回答 (8件)

意味は通じますが、違和感があります。


正確にいうと、「だんだん」ではなく「だんだんと」です。

「だんだんと寒くなってきました」
「だんだんと寒くなってきています」
「だんだんと寒くなっていきます」
「だんだんと寒くなっています」
「だんだんと寒くなってまいりました」
はOKです。

ただ、「だんだん寒くなりました」は違和感がありますが
「だんだんと寒くなりました」は誤りとも言えません。「だんだんと」「そうなった」ので。

質問者様のおっしゃる
「時間をかけて次第に変わってきた現象あるいは変わっていく現象」というのはその通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例を挙げていただき、勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/10 21:30

「だんだん寒くなってきた」の丁寧語ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 21:31

だんだん寒くなりました。


主文、寒くなりました
ただし、一気にではなく、順次段階を経て。
十分使えます。
ただし、表現の方法としては、「だんだん寒くなってきました」、の方がベターかも?。
文学作品なんかで、描写の仕方が・・・・なんかの分かれ目でもあるのかなって感じはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 21:31

だん‐だん 【段段】


【二】〔副〕
(「に」や「と」を伴って用いることもある)
(1)順を追って進むさまを表わす語。次第次第に。漸次(ぜんじ)。
(2)物事が次から次へと続くさまを表わす語。かさねがさね。いろいろと。あれやこれやと。
【一】〔名〕【三】〔感動詞〕は省略。

[日本国語大辞典]より

 副詞の場合は「よろよろ」「よろよろと」のどちらもあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 21:30

だんだん寒くなりました。


を何度もつぶやいているうちに、
おかしくないかも...
と思うようになりました。
大丈夫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 21:29

ご指摘の通りで、「だんだん寒くなりました」はちょっと表現が変。


「だんだんと寒くなりました」なら「だんだん」が確定した表現なので使えるかな?

あと、「だんだん」の漢字は「段段」または「団団」なので、
京都とかの方言だと「階段」「石段」を「だんだん」と呼ぶし、それが転じて「いろいろ」って意味があるし、
古語表現では、団子とか水滴みたいな丸いつぶつぶが集まったものを「だんだん」と表現します。丸いものがだんだん集まっていく様子が「だんだん」

古語表現からすると、寒さが繰り返して集約して本格化していく様子なので、「だんだん寒くなりました」でもおかしくはない。日常的な表現ではないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/10 21:29

こんにちは。

だんだん寒くなりました。は使ったことなくて、おかしいかなと思いますね。
だいぶ寒くなりました。
だんだん寒くなって来ました。
は正しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
おかしくないと回答してくださった方もいる一方で、おかしいと回答してくださった方もいて混乱しますが、内容を総合しますと、正確な表現ではないが、意味はわかる、ということになるのではないかと思います。これからもっと勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 21:28

別に構わないのでは?

「「だんだん寒くなりました」は正しい表現で」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!