アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唇や、口の中、手足の皮を剥くことがやめられません。
でも、もうやめたいです。

子供の頃から癖で、ずっとどこかしらの皮を剥いていました。
外出中や、友人といるときなどは剥かないように気をつけていますが、家族の前では剥いてしまいます。

イライラした時、ぼーっとしてる時、疲れてる時などついつい剥いてしまいます。
人がいる時でも我慢できなくてトイレに駆け込んで皮を剥くこともあります。

皮を剥いた時に血が出る時もあります。
でも、血が出て痛いことより皮を剥きたいことが優先してしまいます。
痛くて後悔することもあります。

皮の剥きすぎで指の皮は硬くなって見栄えが悪いです。
唇の皮もあちこち硬くなったり、血が出てかさぶたになっています。

最近になって、私が皮を剥いているのを息子が見ると、私の手を取ってやめさせるようになりました。
でも、無意識にすぐ皮を剥いています。

息子もガサガサだったり、痛々しい肌は見たくないのだと思い、なんとかやめたいと思います。

でも、やめようやめようと思っても無意識に手が行ってしまいます。

どうしたらやめられるかヒントを下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

強迫性皮膚摘み取り症…でグーグル検索してみて下さい。


何かしら解決策が見つかるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく調べてみたところ、100%当てはまっていて驚きました。
こんな病気があるんですね!
まさか病気だとは思いませんでした。
薬には頼りたくないけれど、認知行動療法はお金がかかりそう……。
いい方法を模索してみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/11/10 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!