天使と悪魔選手権

ここ1~2年に気づいたんですが、手がプルプル震えます。
これって、SLEが原因、またはステロイドを飲んでるせいなんでしょうか?
薬が減ってきて少しマシになった気がするんですが…。
医師に話すと折角減ってきた薬の量を増やされそうで、何も言ってないんですけど・・・。
同じような症状が出てるって方いらっしゃったら、お話聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

原因が、薬を含めてSLEにあるかどうかの判断は難しいと思います。

薬の量は今どれぐらいですか?減量中?
手の震えは、発病して一番薬の量が多い時と比べてどう?
私もSLEですが、ハッキリ言って手の震えあります。いつもではなく、天気が悪くなる前に多いと感じています。そんな時の手の症状としては、震え以外にしびれやむくみや痛みも感じます。個人差の激しい病気ですよね。
先生に告白していいと思いますよ。私の経験では手の症状だけで薬が増えた記憶はありません。増えたのは、新しい症状が出た(でたことなかった頬部紅斑)時などや、激しい胸痛が出た時くらいでした。一ヶ月以上増量が続いた記憶はないです。もちろん、検査結果が悪くての増量のときは、減量に二ヶ月以上かけました。
手の震えも一年以上だし、思い切って先生に相談してみてはどうでしょうか?今さら慌てて増量も無いようなきがしますよ。何か他の病気も心配ですしね。
一度言ってしまえば安心して先生に愚痴もこぼせます。
長い間、不安を抱えたまま秘密にしておくの辛かったでしょうね...。私もそんな時期があったかもです。
ちなみに、今回の事で増量を言われても、嫌だったら拒否できるレベル(他に何も無ければ)だとおもいます。
では、お体ご自愛下さいね。病気とは、のんびり付き合っていきましょうね (^^)
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉に励まされます(^^)

薬は多い時は30ミリ、今は10ミリまで減りました。
発病したときは特に気づかず、というか
私自身はまったく気づかなかったんですが、
母が気づきました(^^;

確かに増量を言われても、「もう少し様子を見たい」って拒否すればいいんですよね。

貴重な参考にさせて頂き、少し考えてみます。
本当にありがとうございました(^^)

私はSLEの要素も含んだMCTDの者です。

ステロイドをどのくらい服用されているか分からないので何とも言えませんが、私は手が震えていました。
SELが原因というより、ステロイドの副作用だと聞きました。
発病してから9年にもなり、ステロイドの量もだいぶ減って今は手の震えはありません。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

経験者の方のお話、参考になりました!!
薬が減ってマシになった気がしたのは気のせいじゃないっぽいですね。

ステロイドは服用して5年位です。一時5ミリまで減ったんですが、去年末病状が悪化、
30ミリに増え、1~2ヶ月5ミリのペースで減らし、現在は10ミリ服用してます。