プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は江國香織さんの小説が好きで、特にホリーガーデンが好きです。
何か新しい本を読もうと思っているのですが、何かオススメはありませんか?
私は江國さんが書かれる、細かい所まで描写され、生活観のある話が好きです。
あまり大きな事件はなくて普通の生活の中で、こまごまとした悩みがあるような女性が主人公の話が好きです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


私も江國香織さんは大好きです。
先日読んだ「神様のボード」は良かったです。
あと、「ウエハースの椅子」も素敵でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様のボードは聞いたことはありましたが、ウエハースの椅子は初めて知りました。
読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 15:50

「ぼくの小鳥ちゃん」はいいですよ!


一回目より二回目、二回目より三回目・・・。
どんどん味が出て毎回ほんわかした気分になれます。

あと、江國さんではないのですが、「博士の愛した数式」。
本屋で立ち読みで題名もあってるかわからないのですが江國さんが好きならもしかしたらいいかも?と思いました!
このお話しもとっても素敵でした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「博士の愛した数式」。タイトルに何だか惹かれます。
是非読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 15:55

こんにちは。



江國香織さんの本の中では、「きらきらひかる」が一番好きです。
たんたんとした中に、幸せを感じます。

まだ紹介されていない本では、「ぼくの小鳥ちゃん」が好きですね。
かわいい、女心をくすぐる本です。文庫も出ています。

江國さんに似た感じの作家さんでは、
吉本ばななさん「キッチン」
湯本香樹美さん「ポプラの秋」
瀬尾まいこさん「図書館の神様」「卵の緒」
など、おすすめです。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=28344754
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の作家さんを紹介していただけて嬉しいです。
ぜひ他の方のも読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 15:54

こんばんは。


私も江國香織さんの小説大好きです!!
一時はまっていて、江國さんの作品を読みあさっていました。
江國さんの作品はなんだか洗練されていて、静かで、でもどこか共感できる魅力があるように感じます。
ホリーガーデンいいですよね~高校の時に読んだんですが、今でもお気に入りの中の1冊です☆

私が好きなのは、「つめたい夜に」、「温かなお皿」、「すいかの匂い」、「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」などです。
「つめたい夜に」の中の「デューク」という話が私的には1番印象に残っていて、たまにフッと読みたくなります。

もうすでに読まれているかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かなお皿は初めて聞きました。
是非読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 15:53

江國香織さん、いいですねー。



私は「すいかの匂い」が好きです。
小学生の頃の夏の思い出。懐かしいような、ちょっと怖いような不思議な短編集です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短編が苦手だったので、すいかの匂いも迷っていたのですが読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 15:52

江國さんの作品は私も大好きです。


一番好きなのは「きらきらひかる」で、これは映像化もされています(賛否両論ですが・・)。
他の作家さんでは吉本ばななさんがお勧めです。女性が主人公で普通の生活で、生活観があって優しい雰囲気で、とても読みやすいです。
是非読んでみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吉本ばななさんですか。吉本ばななさんはまだ読んだことありませんでした。
読んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!