プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼瞼下垂手術について。
18歳の女です。
先天性の眼瞼下垂のため保険適用で大学病院にて眼瞼下垂手術を受けました。
先生とデザインなどしっかりと相談し、目頭から線が見える2重にしてもらうようにいいました。(幅の狭い並行2重)
1日入院し、次の日から腫れないように寝るときは布団を背もたれにして座って寝たり 暇があったら常に冷やして2日で大きな腫れは引き、3日目くらいからは赤みは残りましたが下を向かなかったら自然な感じにまで腫れが引きました。
今日で一週間ですが、今の時点でかなり2重幅が狭いです。
インターネットなど見ていたらみなさん一週間目はまだまだ腫れてる人がほとんどなのですが、私の場合目を開いたらほぼ奥二重のような状態です。(線の上の皮膚が被さって腫れぼったい)
これから腫れが引いたらさらに2重幅は狭くなりますよね?
保険適用の場合やり直しはできないでしょうか?
腫れが引いたら逆に二重が広くなるということは有り得ますか?

A 回答 (1件)

保険適用でのやり直しは難しいかかと思います。

そもそも保険適用の場合は、あくまで下垂した眼瞼が見え方の邪魔をしているので、それの改善のために保険が適用になっています(病気扱い)で、いざ手術したら思ってた通りの目ではなかったから、というのは既に美容目的になってしまいますので。例えば手術した後も改善されずに見えにくいとかなら通るかもしれませんけど、それでは医師が失敗したと認めることになるので、先ず難しいでしょうね。

1週間経てば確かに腫れはだいぶん引いて来ますが、まだ落ち着いた状態でもないと思いますよ。わたしの場合は術後冷やすように言われたものの、あまりしなくて、翌日ガーゼ取った時は本当に治るのか?とおもうほど腫れもひどくて、挙句麻酔の時に内出血したらしく目の周りは真っ黒。。正直絶望的な気分でしたが、やはり1週間後にはだいぶん腫れも引いて『マシ』にはなったか…でもなんか左右差があるな…眼科でやらずに形成外科が良かったかな、とか色々思いましたが、さらに1週間後には左右のバランスも気にならなくなりました。

もう少し様子を見てもいいかもしれませんね。その上で気に入らないとかならとりあえずは執刀医に相談なりした方が良いと思いますけど。
    • 0