プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体育の授業でバスケをやっているのですが、恥ずかしくて授業に参加したくありません。

私の学校では、クラスの中から下手なプレイヤーを選び、そのプレイヤーはゼッケンを着て参加、そのプレイヤーがシュートを決めると普通のシュートの倍の点数が貰えるというルールとなっています。
恥ずかしいと言った理由はこれです。

私のチームの中で一番弱いのは確実に私ですが、そもそものチームの決め方は、リーダー(一番強い人達)を各グループ1人ずつ決めて、その次に一番弱い人達が選ばれるといった具合なのです。つまりグループの中で弱いから選ばれた、というわけでなく、全体の中で一番弱い人達だと言われているわけです。

正直納得がいきませんし、とても辛い出来事でした。
運動音痴なりに、身長を出来るだけ活かして相手のパスをよく遮っていましたし、ドリブル、シュートこそ出来ませんがディフェンスはそれなりには出来ていたかと思います。

ただ、チームは誰も私にパスを回そうとしませんでした。
マークされていない私とマークされているもう1人を見て、ほとんどがもう1人にパスを回そうとするのです。下手だと言われている以上仕方なの無いことなのでしょうか。これのせいで何もしていないやつだと思われたように感じてしまいます。

バスケはスポーツで唯一苦手でありながらも好きだったのでなんとか貢献したいと思っていましたが、ただただやりづらい嫌いなスポーツになりそうです。
クラスで最も下手と言われたことがショックで恥ずかしくて立ち直れません。
精一杯を最下位だと言われました。

練習場所も、パスも回されないのにどう頑張ればいいのでしょうか?ただただ下手な人のみが着るゼッケンを着て恥をかかされながら置き去りにされて成長しないまま、またもし来年バスケの授業がきたらゼッケンを渡されるのでしょうか。私が努力するしかないのですか?ド下手がバスケを今更習いに行って馬鹿にされながら練習するしかありませんか。

A 回答 (1件)

少なくとも、ゴールの真下からシュートが入れられるようになって、味方がボールを奪ったときに一番にその位置に行く努力をするくらいで良いと思いますよ? バスケ=人生ってわけじゃないですから。

• 0