プロが教えるわが家の防犯対策術!

イットそれが見えたら終わり
を彼氏と見に行こうと思うのですが15歳未満はダメって聞いたんですけど、私の友達が彼氏とデートで見に行ったら何も言われず通れたと言っていました。
学生証見せてくださいと言われるでしょうか?

A 回答 (4件)

タバコや酒買うのとは違うので、そんなに厳しくないですよ。


酒やたばこなら、売ったほうが罪に問われるが、別に映画館でR15を15歳未満を通しても、受付の人は何の罪にも問われない。だから、たぶん学生証見せろとも言われない。聞かれたらしれっとして15歳だと言えばいい。

もし学生証見せてと言われても、無いといえばいいし、彼氏のほうが15歳以上なら一人だけ見せて同級生だといえば通れるでしょう。

僕は高校の時に、友達とエッチなストリップ劇場に行ったけど、すんなり入れてしまった。
しかも学割が利くって書いてあったから、わざわざ高校の学生証出して16歳だって自ら教えてしまったんだけどね。

学割とは言っても18歳以上の大学生向けで、高校生はエッチな店ダメだなんて後から知った。
    • good
    • 0

11月3日(金・祝)から公開中の映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。

』は「R15+」という区分(レイティング)です。「R15+」は15歳以上が観れますよ(=15歳はOK、14歳はダメ)という区分です。
http://www.eirin.jp/see/index.html

映画館では一般料金(=大人料金)なら身分証明書の提示を求められることはありませんが、それより安い料金の人には本当にその割引が適用される人物なのか確かめなくてはなりませんので、身分証明書の提示が求められることになります。

しかし、実際は面倒なため、チェックしてない時もあるようです。また、中学生の学生証を提示されても15歳になってるか、まだ15歳になってないか、生年月日をいちいち見ないといけないので、学生証を見てても間違って通してしまうこともあるかもしれませんね。

ちなみに、この映画のアメリカでのレイティングは「R」という区分です。「Under 17 requires accompanying parent or adult guardian」(17歳未満は成人した保護者の同伴が必要)というものです。
    • good
    • 0

こういうのは法律上の制限ではありません。


が、映画館側があらかじめ15歳以下には見せませんよと言っているので、こっそり入ろうとしてチケットを買っても、入口の係員に止められたりするかもしれません。こればっかりは行く映画館次第でしょうね。

学生証は学割で必要なんじゃないでしょうか。ちなみに学生証を書き換えたりすれば犯罪になるのでだめですよ。
    • good
    • 0

昔映画館でアルバイトしてたけど、


見た目によるね。
「あっこの子は多分15以上かな?」
と思ったら通れますよ。
でもたまに入ったばかりの新人やマニュアル通りの店員だったら見せろと言われるかもしれないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!