プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある派遣会社に仕事相談したところ普通自動車1種免許でフォークリフトを操作できるとのこと、フォークリフトの免許はどういうところで作業する場合に必要ですか。

A 回答 (6件)

公道を走らないので有れば、自動車と同じで私有地(工場構内等)ならば運転免許は不要です。


ただし、誰でも立ち入れる解放された駐車場等は公道と見做せれ走れません。
「フォークリフトを操作」・・・リフトの操作は、有資格者の監督の下で、見習い的な位置付けで操作出来る様ですね。(運転と操作は別個の事です)
    • good
    • 0

最低限として、これが必要です。


運転はぶっつけ本番でどうにでもなるが、会社のコンプライアンスに引っかかるよ。
万一、事故が起こったらクライアントに法的責任が掛かるよ。
「フォークリフトの免許」の回答画像5
    • good
    • 0

フォークリフトに免許はないよ。


操作のためには研修修了書が必要。
外で運転する場合普通自動車1種免許も必要。
    • good
    • 0

http://car-moby.jp/77141
すごく細かく書かれています。
ちゃんと講習を受けないと荷役作業はできません。
派遣会社は嘘をついています。
    • good
    • 1

一般的には荷物をトラックに載せたり降ろしたり(荷役作業)します。

小型のフォークリフトは普通免許では運転は出来ますが,労働安全衛生法による修了証がないと作業は出来ません。
    • good
    • 0

フォークリフトはちゃんとフォークリフト技能講習を受けなければいけません。


普通自動車で操作出来ませんよ。
フォークリフトは主に倉庫業の人とか、トラック運転手の人とかが持ってますね。
トラックの荷台に大きい荷物を載せる時にフォークリフト必要です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!