アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオ体操って体に悪いのですか?

毎朝やっていると言ったら整骨院の先生に
「ラジオ体操は戦後にやっていた体操ですよ。
勢いよくやるから筋肉痛めるので、NHKの体操のお姉さん達も何時間も前から準備体操してから挑んでいるんですよ!」と言われました。
そんなにハードな体操ではないと思うのですが、最近ではそういう考えなのでしょうか。
よく昔良いとされてた事が今では悪いと言う事があるので体操に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

昔、妻が保健所主催の体操の会で、体育大学の先生に聞いた話です。


「ラジオ体操は、(体操のお姉さんのように)ビシって決めてやると大変キツい体操です。」
なんだとか。
でも、通常、学校や職場でのラジオ体操はみんなダラダラやるから、そんなにハードにならないってことだそうです。
ちなみに、ラジオ体操は、昭和4年ころから始まったそうで、大東亜戦争敗北後のラジオ体操は3代目になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
確かに一つ一つキッチリやるとハードかもしれませんが、自分のペースでやっていれば体に悪いと言う事はないですよね?

長い歴史のある体操なんですね。
戦後の体操だからダメ!という意見より現在まで残っていると言う事は良い物だからと考えたいです。
明日もやります!

お礼日時:2017/11/15 23:31

陸上部にいたときに先輩から聞いた事があります、勢いよく伸ばすんじゃなくて無理をせずにじょじょに伸ばすんだと言われたような記憶があります


間違ってたらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくストレッチは勢いつけてはいけないと聞きますから、体操もきっと無理に頑張ったらダメなんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 12:17

初耳ですね。


身体に悪いのであれば無くなっていますが、未だにあると言う事はどうしてかと言う事から考えれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
今ここでやり取りしてて思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/15 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!