アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2.5みたいな数字を分数になおすやり方を教えてください

A 回答 (5件)

①少数を整数になおします。


2.5の場合は10をかけて25にします。

②2.5→かけられる数
10→かける数

かけられる数にかけた数を、分母にもかけます

この場合は1×10です。

③分母が10
分子が25になります。

④約分ができるので約分します。

分母10→約分→2
分子25→約分→5

⑤なので、答えは2/5


分かりにくいかと思いますが、使用できたらうれしいです。
    • good
    • 13

2.5=2.5/1=25/10=5/2 (=2と1/2)

    • good
    • 4

割り切れる少数は簡単ですがなかには割り切れない


者もあります
例えば0.3333333・・・が有名?ですが
ほかにもたくさんあります
これを解くには等比数列の和の計算が必要となります0.3333・・・は0・3+0.03+0.003+・・・
これを∞でけいさんする必要があります
難しいことは省くと S∞=a/1-r (aは初項rは公比)でいがいと簡単に求められます
0.333・・・の場合は3/10が分子で1-1/10が分母で計算すると1/3となります
たぶん高3ぐらいで習うぐらいのレベルです
    • good
    • 0

2.5=2.5/1=25/10=5/2



小数点以下が2ケタだったら(例:2.52だったら)
 2.52=2.52/1=252/100=63/25
    • good
    • 0

一桁だととりあえず分母に10をつけて



25/10 よって 5/2 って感じです。

二桁なら分母に100、3桁なら1000と、どんどん増やしていくとできます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!