プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標記の件、質問いたします。

エクセル【2003、2007】で

0/0=#DIV/0! となります。

やりたい事は、

0/0=0% と表示をさせたいです。

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

下記の2つのうちどちらかの方法が在る


(1)一旦割り算はさせて、結果がエラーだったら(ISERROR関数)0を返す書き方
(GoogleででもISERROR関数やISERR関数で照会のこと)

(2)1セル同志の割り算だけで、エラーが出るのは、分母が0の場合だけという数学的な智識を動員して、
分母が0かどうか判別する。=IF(B1=0,0,A1/B1)
(B1が空白セルでも、関数の中では0と同じ扱いをしてくれるので空白か、は略すことが出来る。)
%はセルの表示設定でやるほうが良いだろう。
ーー
本件よくある陳腐な質問ですよ。
Googleででも「エクセル 割り算 エラー」で照会して見よ。
    • good
    • 4

A1にデータ、B1に結果を入れるとしたら、B1の書式を「パーセント」にしておいて、



=IF(ISERROR(A1),0,A1)
    • good
    • 1

A1:分子


B1:分母
C1:=IF(B1,A1/B1,0)

分母が0の時に割り算をさせなければエラーは出ません。
IF(B1,とは、B1<>0と同義です。
    • good
    • 3

そもそも



=0/0
は計算として成り立たないから、エラーが出ているので、どうでしょうか・・・

=1/0
もダメだし
=0/1
これは、0表示でしたね。

この辺にヒントがあるのか?

0では割れませんって事ですかね。

答えになって無くてごめんなさい 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A