プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3と3分の1ってどうやって計算しますか?

A 回答 (5件)

数学、算数の質問でこんな国語では先がしんどいですよ。


3と3分の1「の足し算」ってどうやって計算しますか、「」の中が本当は必要です。
3=3/1,
3分の1=1/3
3/1+1/3なんですが分母が同じでないとそのまま足し算できません。
分数の分子と分母に同時に同じ数を掛けても、同じ数で割っても、値は変わらない、を利用します。
3/1の分母、分子に3を掛けます、9/3になりますね、分母が同じになると、分子をそのまま足します。
9/3+1/3=10/3、分子が大きい仮分数といいます、通常は好ましくないた帯分数にします。
帯分数=3+1/3を+を省略して3(1/3)、パソコンのためこんな表記ですが通常は
  1
3----こんな表記です、3か3分の1と読みます。
  3
なんのことはない、わざわざ足し算の必要ないですね。
3と3分の1の掛け算もあります、3×1/3=3/1×1/3=分子同士、分母同士を掛けます=3/3=1
>3と3分の1
この表現では割り算はあり得ません。
3を3分の1で・・・・なら割り算ですが・・・。
    • good
    • 12

帯分数は、小学校でたらまず使うことは少なくなりますが、帯分数を仮分数に直して計算します。


(3 + 2/5) ÷ 1+(7/10) でしたら、

17/5 ÷ 17/10 = 17/5 × 10/17 = 170/85 = 2
    • good
    • 5

3+1/3=(3x3+1)/10=10/3

    • good
    • 5

少数表記にしたいということでしょうか?


でしたら3分の1は1÷3=0.3333.... で約0.33ですから、3と3分の1は3.33です。
    • good
    • 4

計算するの意味がイマイチ分かりませんが…


3+1/3=9/3+1/3=10/3
3+1/3=3.3333…

このようになります
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています