アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1012×23.6×10^-6×●=-12
●を求めたい時に分母に小数点が来た場合はどうするのですか?

    例】
        1/0.01=?

A 回答 (4件)

分数の定義に戻ってみてはいかがですか?



○/△=○÷△

なので、

1/0.01=1÷0.01=1÷1/100=1×100=100

慣れるともっと簡単に感覚的に出来ますが、初めのうちはそのほうがいいかもしれないですね。

1012×23.6×10^-6×●=-12
この場合は
1012×23.6×1/10^6×●=-12
両辺10^6をかけて
1012×23.6×●=-12×10^6
●=(-12×10^6)/(1012×23.6)
=-(12000000)/(23883.2)
で実際に割り算を実行…

どの道、こういう計算は非常に汚い値がでるので、あまり計算テクニックの恩恵を受けることはないかと思います。
    • good
    • 1

1/(3^3)=1/27


でいいと思いますが、
1/(3^-3)=1/0.037037037
とせずに、
1/(1/27)=27とされたらどうでしょう?
    • good
    • 0

分数の性質として


分子と分母に同じ数をかけても
数は変わらないというのがあります。
例 1/2=10/20=100/200
なので
1/0.01=10/0.1=100/1=100

この回答への補足

sasaki626さんの説明は良く理解できました。
 では3^3=27
なのに3^-3=0.037037037
  となるのですか?
また例題を出して教えてください

補足日時:2006/09/19 09:32
    • good
    • 2

法則:


分母と分子に同じ数をかけても分数の値自体に変化はない

・・・ので0.01を整数にすべく分母・分子に100をかけると・・・100/1 = 100
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!