プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが,分数で,分母と分子の間の線の名前ってしっていますか?
読み方としては,「~ぶんの~」ですが・・・。
記号名はあるのでしょうか?教えてください。

そんな数学の雑学がいっぱい知りたいです。
HPや本など知っているものがあれば,教えてください。
いっぱいかいてすみません。

A 回答 (3件)

「括線(かつせん、Vinculum)」といいます。


一括とか括弧の括で、「分子と分母をbindしてひとつの数としてまとめている」という意味です。括線がないと2つの数が上下に羅列されているだけになってしまいます。
括弧でも()より優先するのに上に線を書く場合がありますね。これも括線といいます。

分数は、中央の括線(かつせん、Vinculum)と呼ばれる横棒を隔てて、上に分子(ぶんし、numerator)・下に分母(ぶんぼ、denominator)を配置することにより記述される。分母を基準として分子が占める割合が、その分数の示す値である。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E6%95%B0; …
    • good
    • 1

ネットで検索すると、



fraction bar
でも
division bar
でも
沢山引っかかります。

http://members.aol.com/jeff570/fractions.html

http://www.themathpage.com/ARITH/division.htm

「分数線」か「除算線」ということになりそうですが、

「除算線」では全くヒットしませんね。

http://www.nirui.com/2nd/yuu/html/inlmath/over.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速明日,会社でこれらをもとに色々調べてみようと思います。

お礼日時:2006/04/28 00:09

分数線だと思いますが,正式な名称かどうかはわかりません。


雑学とは少し違いますが,中学数学の用語と公式をまとめた本を紹介します。公式などが詳しく解説されているだけではなく,数学者のエピソードや教科書にない様々な知識がまとめられています。ぜひどうぞ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4990064 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいた本には,とても興味がわきました。
今度本屋で見つけて,中身を見てみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/28 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!