アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで彼氏のいる松山までバス・電車を使って行っていたので交通費だけで7000~8000円程かかっていました。しかし、2日前に原付免許を取ったのでこれからは原付バイクで行こうと思ってます。

尾道~今治(しまなみ海道)、今治~松山(国道)を予定しているのですが、
まずしまなみ海道を渡るにあたっての質問です。原付初心者の私でも特に迷ったり困ったりせずに行けれるものなのでしょうか?まだバイクに慣れていないのであまりスピードは出さないつもりですが、大体どのくらいの時間で今治に着きますか?
そして国道についてなのですが、標識などを見ていれば松山まで行けれますか?無難に電車で行った方が良いですかね・・・出来れば松山までバイクで行って、彼氏とツーリングなんかしたいなぁと思ってるのですけど。

原付で行けば、交通費も2~3倍減るので是非それで行きたいのですが・・。今治~松山間の国道で行くおおよその時間も知りたいです。

ちなみに19歳です。運動神経はあまりないですが、少々しんどくても若さ?で頑張りたいと思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

^^
原付いいですねー!!
わたしも学生の頃、原付でいろいろ旅しました。
大阪~鳥取~京都~大阪とか。四万十川までも行きました。
大阪から実家の愛媛まで帰ったことあります。
夜の8時に出て、朝の8時に着きました。
12時間かかりましたけど・・・(笑)

その時、尾道~今治はしまなみ海道を通ったのですが
大体は1時間半くらいです。
「橋」のイメージが強いですけど、実際は直線ではなく
橋→島をクルクル→橋→島をクルクル・・・の繰り返しです。
なので、しまなみ海道は思うより少し時間がかかると思います。
途中、景色のキレイなところがあったりするので、一息いれてくださいね。^^
道自体は大丈夫だと思います。
標識があります。初めて通った時も迷ったりはしなかったので。
迷ったら誰かに訊いてください(^^;)

多分、尾道~今治まで450円くらいだったと思います。(4年くらい前の話なので記憶が曖昧ですみません・・・)
無人のところに賽銭箱のようなものがあってチャリンと小銭を投げ入れます。
(おじさんがいるところもあります。)

あと、自転車(サイクリングコース)と原付が同じ所を通ったりもするので、チャリダーにくれぐれも気をつけてくださいね。^^

松山までも原付で行ったことありますが、今治~松山も
(松山の場所にもよりますが)
大体1時間半~2時間弱です。

ほかの方もおっしゃってる通り、196号線をひたすら行けば松山です。
317号の道後へ抜ける道もありますが、
山道なので原付はお薦めしないです。
通ったことあるけど、原付は危ないです。原付もしんどいと思うし・・・

196号の海岸沿いはなかなか気持ちがいいですよ。^^

くれぐれもスピード違反で捕まらないように気をつけてくださいね。
捕まっちゃったら、折角の節約の旅が台無しになっちゃいますから(^^;)

あまり無理をしないように、休憩を取りながらゆっくり行ってくださいね。
しまなみ海道は自分のペースでいけると思いますが、
196号は交通量も時間帯によっては多いので神経が疲れると思います。
おおよそですが、多分小休憩も入れて4時間もあれば行けると思います。
ガソリンを1回入れたとして、交通費と合わせて1000円もあれば行けるのではないでしょうか。

意外と原付ってやりますよ!(笑)
ただ、オシリはちょっといたくなりますけどね。><
松山は複雑なので、わかりやすいところで待機して彼に迎えに来てもらってくださいね!
(路面電車も通っているので危ない!!)

それと、長時間原付の旅は間違いなく排気ガスでガングロ(死語)になります。
彼に会う前には、バックミラーで顔チェックお忘れなく(笑)

それでは、気をつけてよい旅を!^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
四万十川って高知ですよね?ものすごい体力ですね^^;もっと早くに原付の免許取ってたらいろんなとこへ旅行けれたのにって今更ながら後悔です↓料金所って賽銭箱が置いてあるだけなんですか!人がいないとお金払わない人って多いと思うんですけど皆さんちゃんと払われてるのでしょうかね;(余計な心配)
彼も市内中心部はややこしくて行きたくないと言ってます(笑)自力で駅まで行かなければ・・頑張ります;1000円!?今までの交通費を合計したら10万以上は使ってますからね;;これからは原付一筋で会いに行くことにしよう・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 10:18

No.5に補足。



今治駅には、駐輪場があります。
高架のガード下で、高松方面(南側)が無人(無料)です。
松山方面(北側)が有人で、有料になります。

あまり治安のよいところとは言えないので、
(かといって「悪い」とも言えないが...)
個人的には「有人」側のご利用をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
今治って治安あまりよくないのですか?なんか愛媛って安全なイメージがするもので・・愛媛の方言ってすごくやわらかくて温かいから、チャラチャラしてる男でも愛媛の方言使ってると「本当はいい人なんだろうなぁ」って勝手に思ってます^^;(って全然関係ないですね;)
利用する際は有料駐車場を使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 10:34

No.3です。



提案なのですが、
デートがメインですから、やはり排ガスで顔や服が汚れるのを避けたいところですよね。
距離的にも遠いと思います。

尾道から今治駅まで原付
今治から松山は列車も一案だと思います。

「しまなみ海道」はたぶん排ガスの問題はあまり心配しなくてよいと思います。

この案ですと交通費、時間の問題はある程度解決できますし安全上も数段よくなると思います。
バイクで松山まで行くより、彼氏の心配も軽減されると思います。

今治駅前に自転車預かり所があるとさらに安心なのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びこんにちは^^
なるほど、確かに今治ー松山間は920円で、しまなみ海道の料金とガソリンの1000円を合わせても片道2000円弱で行けれますね!今まで排ガスのことなど考えたこともなかったのですが、そんなに顔や服って汚れるものなんですか・・。
ツーリングの夢はまだまだ先になりそうですが、とりあえず今回会いに行く分には今治駅でバイクを止めてそこから電車に乗って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 10:27

瀬戸内地方の地理感がありません(笑)


(1)(2)さんの回答があるので、質問事項でないけど、
知っていて損はないことを書きます。

「しまなみ海道」はともかく国道などの幹線道路は
交通量が多く、バイクで長時間走行すると排気ガスで
顔等が汚れますよ。
デートですので覚悟は必要かと思います。

天気予報で雨が40%以上の確率ですと、
雨の覚悟も必要かと思います。

行き帰りの時間に余裕がないとどうしても焦った運転
になりますので、事故の確率が高くなります。
安全と時間はある意味比例します。

ヘルメット、長袖、ズボン、グローブの着用は必ず
してください、もしもの時を考えて。
グローブは効果ありますよ、どのような種類のものでも
よいから。

ながながと書きましたが、
原付で行き帰りを楽しむくらいの気持ちで行かないと
尾道:松山でしたら公共交通の方がよいと思います。

でも一度は挑戦してみて その後のことを考えるのが
一番よいかと思います。

くれぐれも安全運転で・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
国道の交通量、平日でも多いですかね・・。さすがに土日の国道は原付初心者の私が運転するには無理があると思うので、ちょうど今夏休みということもあり平日に行こうと思っています。
雨が一番怖いです;事故りそうってのもあるのですが、セットしてた化粧や髪などが崩れるのが・・・笑 グローブって軍手のことですよね?了解です!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 09:45

来島海峡大橋出口から松山市役所までの走行距離は、約47.7[km]のようです。

(国道196号:海ルート)
国道317号山越えルートは、くねくね山道が四輪でさえキツいのでおすすめしません。

よほどの方向音痴でない限り、迷うことはないと思います。

むしろ松山市内が心配。路面電車に警笛を鳴らされたりしないように...


橋梁区間では小銭の用意を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国道は2つのルートがあるのですね!196号線、了解です。松山市内は私も不安です・・地元人の彼氏でさえ走りたくないって言ってますからね;路面電車とはほとんど関わりなく生きてきたので、どのように行けばいいのやらかなり迷いそうですが、行けるとこまで行ってみます。ありがとうございました。
小銭も沢山用意して行きます^^笑

お礼日時:2004/09/18 18:57

ご安全に。

。。

参考URL:http://www.hsba.go.jp/e-jitensya/e-jitensya-new. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、こんなサイトがあったとは。「しまなみ海道」と調べてみてもなかなかこんなサイト見つからなかったので・・・;自転車で3~6時間ってことは原付で行けば3時間程度でつけますかね。
改めて見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!