プロが教えるわが家の防犯対策術!

お詳しい方お教えください

IPO 未公開株 を購入するには 証券会社に口座を開き、
そこで 購入希望申し込み⇛抽選⇛当選または落選   当選したら購入でき、
公開後、利幅を稼げる


という流れになるかと思いますが、

「抽選」とは実際は名ばかりで、
証券会社が有料客に優先的に購入権利を渡していると聞きました。

実際のところどうなのでしょうか?


口座をもっていても、IPO購入の為、 口座を開いただけの人物は
IPO購入権利が当たることは 「まず可能性がない」と 思っていいでしょうか?


それとも 宝くじ感覚で 一応、申し込みだけはしておく というスタンスでも
ちょっとは稼げるものでしょうか?

経験者の方、お詳しい方お教えください

A 回答 (5件)

IPOの公募株の配分については、各社で配分の方針が決まっています。



一般に、各支店のおける配分は裁量配分といって、ご指摘の「優良顧客優先配分」を行っています。
つまりは儲けさせてくれる客に配分するということで、この事自体は別に違法でもなんでもありません。
裁量配分の比率がどの程度かは公開されていると思いますよ。

一方、ネット証券の場合、全株を抽選にしているところもあります。
SBIのように部分的にポイント制度を取り入れるとともに、資金量に応じて当選確率が高まるところもあれば、
マネックスのように一人一票での抽選というところもあります。

例えば、野村證券の支店に実質IPOのためだけにわずかな資金を入れてブックビルディングの申し込みをしても、
よほどの大型株でないかぎり、配分はない可能性が高いです。
逆に一人一票制のネット証券であれば、他の人と同じだけの当選確率はあるということになります。
但し、ネット証券は、時々SBIが主幹事になることがありますが、配分の株数そのものが非常に少ない場合が多いです。

それでも当選確率は0ではありませんので、申し込んでおく意味はないことはありません。

ここからであればSGホールディングス、佐川については、主幹事の大和と三菱UFJモルガン・スタンレー証券であれば、
当選確率はそこそこある(ネットでも支店でも)と思われます。
    • good
    • 1

そこまで当たる可能性ひくくないですよ。

私はSBI証券とマネックス証券、大和証券でIPOやってますが、たまーに当たります。めげずにやるといいでしょう。
    • good
    • 1

IPOの割当の多い大手証券会社では


90%が営業店割当⇒優良顧客割当(投信等で損させている客)
10%が抽選です(抽選倍率高い)
営業店のないネット証券会社は、総て抽選(但し、割当少ないので、抽選倍率高い)

IPOの大半は、上場を手伝った幹事証券会社に割当
他も営業店のある証券会社に割当(ネット証券会社には、お涙程度の割当)
これらは、殆ど店舗で営業政策に使る

抽選に廻るのは、ごくごく一部
人気あるIPOに当たる確率は、競馬で儲ける確率より少ない(宝くじで1億当てるより良いかも程度)

IPO目当てで、口座開くだけ無駄です(少なくても1億円以上の金融資産持っていないと、相手にされまん)

ただ、証券会社がこの客は鴨になると思う様な資産家の場合、断っても断っもIPOの割当を言ってきます…100株程割当もらっても、その後投信等買わされるので、毎回断っていますが。。。
    • good
    • 0

優良顧客に対してはNo.1様のおっしゃる通り。



>宝くじ感覚で 一応、申し込みだけはしておく というスタンスでも
>ちょっとは稼げるものでしょうか?
そうはなかなかいかないんだよねこれが。
やっぱり大事なのはIPOなら何でもOKって思わないこと。
結局銘柄研究をしなきゃ稼げないよ。
逆に言ったら銘柄研究すればIPOでそこそこ稼げるよ。
だから宝くじ感覚で申し込むのは良いんだけど、申し込む銘柄はちゃんと研究してからにしないとってこと。
そういうのもあってIPOってめんどくさいって言って、やめちゃう人多いんだよね。
IPOだからって片っ端方とりあえず申し込んでいると、当たるのは当然競争の少ない、評判があまり良くないような銘柄ばっかりになって、結局損しちゃうんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損することもあるんですね  必ず値上がりというわけではないと・・・

参考にいたします!!

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/20 13:59

優先的に渡してるのはすでに抽選になる前の枠ですよ。


抽選になるのは基本的にはそのおこぼれだったり、超大型案件でさすがに枠を
全部クローズドで渡すのは社会的にどうなの?というものを一部一般に割り振ってるだけです。

IPOで当選しても必ず勝つわけでもないので、まあ宝くじというのは言い過ぎですけど、基本的には口座数に比例した運でしょうね。場合によっては、特定の人に偏らないように調整してる可能性はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません

宝くじ感覚ですね・・・・


ありがとうございます

お礼日時:2017/11/20 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!