アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題で、x+π/3=13/6π
となるのがよくわかりません。
sinが1/2になるのはπ/6と5/6πじゃないんですか?

「この問題で、x+π/3=13/6π とな」の質問画像

A 回答 (3件)

三角関数の合成公式を使って、


2sin(x+π/3)=1
sin(x+π/3)=1/2
∴x+π/3=π/6,5π/6まで来たのですが、
0≦x<2πの条件がついています。
x+π/3=5π/6 については
x=5π/6-2π/6=π/2 となります。

問題はπ/6の方で
x+π/3=π/6
x=π/6-2π/6=-π/6 となり 0≦x<2π 条件に外れます。
回答は、x+π/3=13π/6 として求めていますが、
x=π/6-2π/6=-π/6 但し 0≦x<2π であるので1周期進んだxの値も解として成立する とでも書いて
∴x=-π/6+2π=11π/6
従ってxはπ/2と11π/6 としても良いです 
sinの周期は2πなので0,1,-1以外の値は2つある筈なので、それをどうやって解答中で説明するかだと私は思います。
13π/6は、いきなり出てくると唐突感はありますね。
    • good
    • 1

>sinの周期は2πなので0,1,-1以外の値は2つある筈


0を含めたのは0≦x≦2πのような問題もあるので例外に含めました。
    • good
    • 1

>sinが1/2になるのはπ/6と5/6πじゃないんですか?



13/6π は  2π + 1/6π ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!