アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H2SO4とH2OとNH3、この3つは酸性度の強い順に並べるとどうなりますか??
理由も添えて教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

H2SO4>H2O>NH3


になります。
理由は、プロトン(水素イオン)が解離したあとの化学種の安定度が、
HSO4^->HO^->NH2^-
になるからです。
    • good
    • 1

H2SO4 + H2O → HSO4^- + H3O^+


よって酸性度は
H2SO4〉H2O

NH3 + H2O → NH4^+ + OH^-
よって酸性度は
H2O〉NH3

と比較すればわかりますね。
    • good
    • 0

H2SO4>H2O>NH3


H2SO4 → 2H+ + (SO4)2-
水素イオンを2個放出しアレニウス酸として機能し強酸となる。
H2O → H+ + OH- 
水素イオンと水酸イオンに解離し中性となる。
NH3 + H2O → NH4+ + OH-
水から水素イオンを受け取りアンモニウムイオンとなる、その際水酸イオンが出来、アルカリ性を示す。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!