アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って8年になる彼がいます。
私としては年齢的にも(私は27歳、彼は33歳)そろそろ結婚をと思っていますが、彼には全くその気がないようです。
彼とは同じ会社なので、ほぼ毎日顔を合わせています。
それ以外にも休みの日に遊びに行ったりもしています。
私の方から結婚を迫るのも何かイヤですし、かといってできちゃった結婚も…。
私も少し行動を起こした方が良いんでしょうか?
(例えば、遠回しに結婚の話をするとか、結婚情報誌を買うとか)
良いアドバイスをお願いします!

A 回答 (6件)

27歳と33歳ならもう結婚しても不思議は無い年ですよね。

彼は何故結婚する気がないのでしょう。
まだ遊びたいとか、何かしたいとか、束縛されたくないとか具体的な理由があるのでしょうか。
もし貴方がそう言ったことを聞いているのなら、どうすれば良いかは直ぐに判るとは思いますが、それが判らないのなら、貴方から何らかのアクションを起こしてみても良いかもしれません。
取り立てて結婚したくない理由がないのなら、結構トントン拍子に話が進むこともあるかも知れません。
彼が切り出さないなら貴方から、幸せに向かって努力、努力です。
頑張ってください。
    • 0

結婚暦2回の男です。

男の側の意見としましては、結婚ってめんどくさいもの
だという認識があり、できれば先送りしたい問題なのでは
ないでしょうか。
相手の女性、親、回りの人等にせかされ、ここで結婚しな
かったらまずい事になるな・・という状態になってようやく決心するのでしょう。
ですから、そういう状況を意図的に作り出せばいいのですよ。(笑)
でもまあ、惚れてる女からかわいく
”結婚して♪” とか言われると悪い気はしないし、
それはそれで効果あると思います。
重苦しい雰囲気は、いけません。あくまでもライトに
かわいく、が基本ですね。
    • 0

こんにちは

参考になりますかどうか、少々お話させていただきます。
彼には全くその気がない・・とのことですが、文末で遠回しに結婚・・
と書かれているところを見ると、mayumさんが勝手にそう思ってるだけのようですね。遠回しでなくストレートに結婚の話をして良いと思います。
結婚したい理由があるように、結婚したくない理由もあると思います。
あなたの今の気持ちを正直に彼に伝える事が、一番大切です。
そして彼の口から本心を聞いてからでないと、先には進めないと思います。
八年間のお付き合いと言う事は、あなたは当時十九歳ですね。
青春時代と呼べる殆どの時間を彼と過ごしたことになりますね。
あなたは彼の事を何でも知っていると思っていませんでしたか?
また彼も私の事は何でも分かってくれていると思っていませんでしたか?
結婚は交際期間の長短で決まるものではありませんし、結婚についての価値観も
ひとそれぞれですから、これが正解!というものはありませんが、今のお二人ならそろそろ具体的な話をする時期にきていると思います。
結婚は迫るものではありません。mayumさんが彼と結婚したいという今の純粋な気持ちを大切にして、彼とじっくりとお話されることをお奨めいたします。
あなたの夢がかなって幸せになれますよう、お祈りしております。
    • 0

遠まわしってものイヤミじゃない?

これまで気がつかなかった(もしくは出来れば先送りにしてた)ことが
そんなで”ほんとだっ”って問題意識を持つことに繋がるかなぁ
お付き合いの年数、年齢的にも
別に女の方からプロポーズしても全然可笑しくないと思うよん
向こうからいわれたい気持はわかるけど

彼のお仕事はどう?落ち着いたポジションにいるかな
この辺も男の人は考えると思うよん その辺大丈夫なら
”結婚したイッ(^^)”って直球ストレートにいきましょっ!
その時”そろそろ”とか””考えてない”とか言うニュアンスは出さない事
あくまでもあたしはそうしたいなぁ~んって感じに可愛くね
ちょっとお洒落な所にお洒落して食べにいって
しおらしく、でも明るくはどうでしょ?
    • 0

遠まわしに結婚の話をするにしても、結婚情報誌を買うにしても、一瞬にしてその意図は見破られる可能性があります。

(^_^;)
さりげなく「結婚」を意識してもらいたいのかもしれませんが、そうなると逆に圧迫される怖さを彼が感じてしまうかもしれませんね・・・。
それとなく結婚をちらつかせると、それとなく逃げられてしまう恐れもあります。
ズルイ人なら、気付かない振りをしながら、だんだんと距離を置いてしまったり、圧迫感から他の気軽な恋愛に逃げてしまうことも・・・!

そろそろきちんとしたいなら、あなたの方から結婚話を出してもいいんじゃないでしょうか?
なぜ「嫌」なのでしょう?
本当に彼と結婚について話し合いたければ、待っているだけじゃダメですよ。
女性から口にするのも・・・なんて言ってたら、いつまでたっても話が始まらないケースって多いです。
私の友人にも、その知り合いにも、「痺れをきらせた女性が決断を迫った」ケースはたくさんあります。(^_^)
彼女からはっきり言われて、それまで何となく先送りにしていた男性が決断する場合もあるんです。
逆に、それとな~く結婚をちらつかせ続けていた人は、結構、相手に逃げられてしまった場合も多いです。
本当に逃したくないものは自分の手で掴み取る・・・くらいの気合が必要ですよ!
    • 0

こればっかりは色々なケースがあるので、彼に直接話した方が良いと思いますよ。

私は彼と同棲していて、私の方はすっかり結婚を前提に・・・と思っていたのですが、どうも相手にはそのつもりがないと思いこんでいて、きりきりした時期がありました。

で、ある時爆発してしまって、あたしのことどう思ってるの?と怒ったら、あいてもそのつもりはあったらしいの。でも仕事のこととか収入のこと、その他諸々考えることが会ったんでしょうねー。まだ時期じゃないと思っていたみたいで・・・。

結局今になっても結婚は具体的にはなってないけど、友達の子供見ると「将来の俺達の子どもは・・・」とかいう話が自然に出てきてます。

ただし、それが本気かどうかは彼の心のみぞ知る。だからあたしの結婚熱が治まってて、欲しい物が彼である今はいいけど、あたしの欲しい物が結婚になって終い、その時彼が応えてもらえないのなら・・・それ相応に考えないといけないな、とは思っています。もちろん、彼以外に結婚は考えられませんが、二人の目指す物が違ってしまっては、ね。

そう思って彼にもちゃんと言ってあります。あたしが結婚したくなって、あなたにその気がないのなら、他の相手探さないと仕方ないねって。そしたら彼の方が結構具体的なビジョンは話すようになってきましたよ。

彼任せだと、あなたが不安になるばかりです。ちゃんと意志表示してみましょう。もしかしたら彼も考えているかも知れませんよ。あなたが彼に結婚の意志はないと思いこんでいるだけで。
    • 0