プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB750F(rc04)に乗っております。

先日イリジウムプラグに交換し数回(約1000㌔)程乗っておりました。それが関係あるかどうかはわかりませんが低速、低回転でカブり出したり、信号待ち等でアイドリングを保てずエンジンが切れるという症状に陥りました。
純正番数のプラグに戻しましたが、やはり同じ症状が出ます。
電圧はアイドリング時はだいたい11、走行時は14辺りです。
突然過ぎて全く意味がわかりません。。。

A 回答 (5件)

定石すぎますがプラグの番数を変更してみては?低速が不調なら番数下げると意外と当たりが出ますよ(あくまで私感ですが、二つぐらい下げたら変化します)。

あと対処療法ですが、家に止めとくときは常時充電をするなりバッテリーを新しくするのも手です。
    • good
    • 0

ひょっとして、ヘッドライトを点けっ放しにしていませんか?


当時のバイクは750ccでも発電量力が低かったので、
アイドリング時間が長いとバッテリー上がりを起こしました。
 所有のアドレスV125は、RC04よりも発電能力が高いです。

もし、ヘッドライトを点けっ放しにしているなら、アイドリング時は消してください。
    • good
    • 0

アイドリング時でも バッテリ電圧は12V後半くらいはないと火花の飛びが悪くなりアイドリング不調になると思います。

全てのプラグがかぶり気味ならジェネレータの発電不足あるいはレギュレータの制御異常を疑う必要があるかもしれません。
    • good
    • 1

1発死にかけている症状のような気がする。


プラグコードとプラグキャップの接続が緩んでいませんか?
    • good
    • 1

ジェッティングの調整が、エアのあたりが汚れているのかも。

メンテをキチンとしてあげると改善できるかもしれません。
自分で難しい感じなら、バイク屋さんに相談してみるといいかなと思います(´ω`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!回答ありがとうございます!!電装系を疑ってましたが、ジェッティングですかね‪‪^^;

調整と清掃してみます!

お礼日時:2017/11/21 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!