アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リターンライダーです。
近い将来(1~2年以内)、高校生の頃憧れていたCB750Fに乗りたいと考えています。
FZ~FA=メインカラーがシルバーor青の時代は、凄みは感じていたものの、そんなにカッコいいとは思っていなかったのですが、赤&黒&ガンメタのFBが出て、そのカッコ良さにやられ、いつかは赤のFBに乗りたいと思っていました。(決して、バ○バ○伝説の影響ではありません。私が惚れた方が早いので、その後、バ○伝で取り上げられたときには、『やられた!』と思ったくらいです。)
ただ、先日、バイクショップに行ったところ、ショップオーナーに「CB750Fは、FBよりFCの方がいい。新しい分、様々な面で改良されているから、絶対、乗りやすい」とアドバイスを受けました。
私が承知しているFB→FCの改良点(?)は、
(1) カラーリング変更
(2) フロントフォーク径が太くなった
(3) ホイールは裏コムから、ブーメランコムスターに変更
(4) (3)に合わせて、ホイール径が小さくなった
くらいです。
そこで、オーナー諸氏(元オーナーの方も)にお尋ねしたいのですが、前述のショップオーナーがおっしゃるように、FBよりFCの方がオススメでしょうか。
『どうしてもFBの見た目がいいなら、FCを買ってFB外装にしたらよい』とも言われましたが、ホイールは裏コムの見た目が好きなので、できる限りFBを購入したいと思っています。(ブーメランならいっそゴールドの方が好みです。)

私に取って初めての大型二輪になりますので、無難に年式の新しい中古か、新車を買った方がよいという意見もあるでしょうが、過去、67年式のホンダ四輪を所有していたことがありますので、旧車のパーツ欠品や調子よく乗るにはメンテが必須であることについては経験がありますし、覚悟もしています。
その点についてはご心配いただかなくとも大丈夫です。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

CB750F(RC04)ですか!? いい選択ですね♪


いまでも一番好きなバイクです。
FZ改FA.FB(銀).FB(赤)と所有した経験があります。今もCBに乗っています。

もう30年も前のバイクになりますから、FB.FCと区別するより程度の良いものを見つけて、自分の好みの形にして行ったらどうでしょうか。
上記3車とも中古購入ですのでFZ.FA.FBの違いはほとんど分かりませんでした。
FBから少し出力が上がりましたが新車での状態を知らないので程度の差が分かりませんでした。
ただ、FZ改FA仕様からFBに乗り換えた時、FBの方がハンドル幅が広く最初の内、肩?脇?が広げられ慣れるまで筋肉痛になった記憶が残っています(笑)

私の好みは裏コムスターホイール黒で、前19インチ後18インチ+シルバーエンジンのFBの形が一番好きです。
マフラーもエンドがスパッとカットされているFB以降(FCも)等々、同じFでも拘りがあって所有していました。
エンジン・ホイールでの拘りがあるのなら、そこだけは絶対はずさずコンディションの良いFを購入しないと後の改造費が高くなると思われます。 
社外品のホイールやマフラーをつける予定であればなんでも(F※)でいいでしょう。
私なら絶対FB(できれば赤)を探します!! ※しかもノーマル状態のもの

ノーマルのFは少なくなってきていますが、専門店もあるはずですので質問者さまの拘りのある部分は妥協せず良いFを見つけ出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No1のご回答者様もそうですが、174rさんもFZ→FA→FBと乗り継いでこられたのですね。
CBオーナーの通る道なのでしょうか…。
それにしても、FB2台とはすごいですね。
僕も、FBは赤の次に銀が好きです。
もちろん黒もいいですけれど。
今となっては、調子が悪かったら乗り換える、なんてことはそうそう簡単にはできないでしょうから、やはり良い個体を見付ける必要がありますね。
だんだん気持ちがFBに傾いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 23:06

友人が未だにFBに乗ってます。


メーターは既に3週以上しているはずです。
言ってました。
もう10年以上前にエンジン不調でキャブを交換しようとしたら、純正品が最後の一個でわざわざ取り寄せた。
ブレーキディスクが摩耗して交換しようとすると既に純正品はなかった。
などなど。
でも、エンジンもマフラーも基本的に全てノーマルです。
タンク・サイドカバー・テールカウルはもともとの赤に部品で買った黒と銀も持ってるはずです。
エンジン系統は同一のはずなので、維持していく上では苦労が目に見えてます。
私も憧れたバイクなので、気持ちはわかります。

そして、なにより見た目で大きな違いがFBまではエンジンが未塗装。
FCは黒に塗装されています。
ホイール以外での大きな違いですが、見た目の印象は全然違います。

ここまで来たら、素直にFBに乗った方が幸せでしょうが、果たしてまともなタマがどれだけ残っているか・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タマ不足は覚悟しています。
あと、見た目は、タンク・ホイール・マフラーなどの主要?外装はFBノーマルが好きなのですが、それ以外はオリジナルにこだわりはありません。
キャブはオリジナルよりもむしろ現代のモデルで、調子がよく扱いやすいものの方が良いかも、と思っているくらいです。
ブレーキ関係も同様です。
もちろん、古い車体にパーツだけ現代のものを付けても、バランスが悪くなることは承知していますが、そこら辺は信頼できるショップを見つけられたら任せようと思っています。

エンジンがシルバーか黒か。
そうですね! 大切なこと忘れてました…。
たまにカスタム車で、FB外装の黒エンジン(FCベースのFB外装)なんてのも見かけますが、FBカラーにはシルバーのエンジン、赤白・青白のFCカラーには黒エンジンが似合っていますよね。
CBX750Fさんのご回答にありましたように、僕もご友人のように可能ならば外装は3色全部揃えたいと思っています。
親身なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 23:21

確か・・・FCはアンチノーズダイブも付いていましたね・・・



私が大型2輪(限定解除)を取得した時に、最初はFZに乗り調子が悪く
すぐにFAにして、その後FCにのりました。

普通に乗るならどちらでも良いと思います。
FCは改良されている分、乗りやすくはなっていると思いますが、
そんなに気にするほどではないと思います。
ただ、フロントタイヤ径が小さい分、倒しこみは多少は楽かな?

どちらを買うにしろ、程度の良いものを選ぶべきですね。



今は、ブラックバードに乗っていますが、お金と駐車場があるなら・・・
FCインテグラと19インチの刀がほしいです。
FBボルドールよりインテグラのカラーリングのほうが好きだからです。
乗るのはFBでもFCでもどちらでも・・・両方とも味がありますから・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
僕も財力と置き場所があれば、FBかFCかなどと迷わずに両方欲しいくらいです。
それか、FCの赤白カラーであれば、いっそ900Fもアリですよね。タマはさらに少なそうですが。
2台持ちは夢ですね。
現実問題として、大型2台、しかも旧車となると、購入費用も大変ですが、維持費がとてつもなくかかりそうです。
fjdkslaさんは、ブラックバードにお乗りですか。
僕も、ブラックバード、ちょっと欲しいと思います。
羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています