プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ある建物の高さを測定するために、建物に向かう水平な直線上で20mはなれた地点から建物の頂上を見上げたとこと、その角度は40度だった。
縮図を書いて、この建物の高さを求めなさい。ただし、目の高さを1.5mとする。」

※この問題の【解き方】と【回答】を詳しく教えていただけないでしょうか?


☆よろしくお願い申し上げます。

「中学3年の数学の問題~相似~」の質問画像

A 回答 (2件)

縮図を描いて高さを定規で測るのみです。


中3ですからtan40°とか使うとは思えません。
定規で20cmの線を引き40°の角度の線を分度器を使って描き、高さを定規で測定するのみです。
その際、人間の目の高さ分の1.5mを忘れないこと。
手を汚して定規で測る問題なので、自分でやってみるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むらさめ様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 05:09

分度器を使ってご自分で縮図を書いて、高さを定規で測るしかないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!