アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD 2013に関して質問です。
使用歴そこそこ長いのですが、

「とある操作」の後、
文字入力を行うと、なにやら違和感が。カーソルが右端スタートで、
文字入力すると通常カーソルは入力した文字の右に位置するのに、
なぜか常に左側(入力した文字の前)に・・・。
しかも文章の位置は右揃えのままで、左や中央位置揃えを実行しても変化なし・・・。

元に戻す方法がわからず、結局、その文書はやり直しましたが、

知りたいのは私がやってしまった「とある操作」です。
何をしたのか全く覚えておらず、どうやったら再現できるのか
WORDに詳しい方、長けている方、是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

編集言語としてアラビア語を追加していませんか?


http://www.office-qa.com/Word/wd170.htm

Word2013なら不要だと思う言語設定ですが、上記の言語を追加してから
[段落]→[インデントと行間隔]タブにある[方向]で[右から左]を選択すると
質問にあるような状態になります。
[左から右]を選択してあれば、通常の方向に戻ります。
(もしくはアラビア語の言語を削除する)
「WORD2013 入力を反対(右)からス」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

enunokokoro様

アラビア語・・・。
たしかに右から左ですよね。

ただ、さすがに適当な操作だったはいえ、言語の追加まではしていないので
今回の件とは違うのかなと思います。

ただ画像まで添付していただき大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/22 16:39

No.1の回答者です。


言語と関係ないとしたら、単純に破損した文書だったのでは?

おかしくなった文書を開いて入力したときにも、質問にあるような動作を
したことがあったので。
[中央揃え]などの配置ができないということからも、おかしな動作なので
破損が考えられます。

これ以外の原因は私にはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!