アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOV言語について質問させて下さい。
主語(=Subject)-目的語(=Object)-動詞(=Verb)の基本的語順を持つ言語は世界で
どのくらいあるのでしょうか?
日本語と韓国語がSOV言語だというのは確認しました
モンゴル語もSOV言語だとちらっと聞いたことがあります。

そして、私の辞書にはトルコ語やタミル語もSOV言語だと書かれているので、
友達のトルコ人にトルコ語での"This is a pen."の語順を訊いてみましたがSVOでした
(残念ながらタミル語を母国語とする人とはまだ出会ったことがありません)。
中国、スウェーデン、タイ、スリランカの人達にも同じように確認しましたが
彼らはみんなSVO言語でした。

他にもSOV言語をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
それと、SVO言語, SOV言語以外に何か特別な基本的語順(例えば平叙文でVSO !?など)を持つ言語や語順に関する興味深い話があれば教えてください。どうか、よろしくお願い致します。

ちなみに、私は英語と日本語の一番の違いはこの語順だと思います。
日本語がSVO言語だったらどんなに楽だったろうか、と最近考えるようになりました。
しかし、中国語はSVO言語の割には、多くの中国の人達は英語をそんなにうまく喋ってない気がします
(時制が無いとは言え、語を置き換えるだけでいいのなら余裕だと思うのですが???)。

A 回答 (1件)

検索した結果です。

SVO,SOV,VSO,VOS,OVS,OSVの6タイプに分類され、世界の言語はSVO(約4割),SOV(約5割)で構成され若干VSO(約1割)がありOSVの言語はみつかっていないらしいです。

SVO
 イタリア語、 英語、     グアラニ語、 現代ギリシャ語、スペイン語、
 ノルウェイ語、スウェーデン語、スワヒリ語、 セルビア語、  ソンガイ語、
 タイ語、   中国語、    ドイツ語、  ハンガリー語、 フィンランド語、
 フランス語、 フル語、    ベトナム語、 マヤ語、    マライ語、
 ヨルバ語、  ロシア語

SOV
 アムハラ語、カンナダ語、ケチュア語、  タミル語、 チベット語、
 タミル語、 チプチャ語、朝鮮語、    トルコ語、 日本語、
 ヌビア語、 バスク語、 ブルシャスキ語、ビルマ語、 ヒンディー語、
 ペルシア語、ベンガル語、マリ語、    モンゴル語、ロリチャ語、

VSO
 アイルランド語、アラビア語、イヴリト語、ウェールズ語、サポテク語、
 サモア語、   タガログ語、ハワイ語、 ヘブライ語、 ベルベル語、
 マオリ語、   マサイ語

VOS
 オトミ語、フィージー語、トンガ語、フィージー語、マラガシュ語

OVS
 ヒシカリヤナ語
 日本語はOVSと考える先生もいるらしい。

OSV
 アマゾン河流域で発見されたらしいが詳細は不明?
 創作言語ですがスタートレックのクリンゴン人のクリンゴン語はOVSであるらしい。

言語の型は固定でなく変動します。
 SOVインド・アーリア諸語はドラヴィダ語の影響
 VSO=>SOVアムハラ語(エチオピア)はクシ語(先住民言語)の影響
 SOV=>SVOハンガリー語、フィンランド語は周りの印欧語の影響

参考にして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れてすみませんでした。
こうやって見るとSOVは結構あるんですね。
また、言語の型は変動する、というのは興味深いですね。
では、日本語もSVOに…ならないですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。