この人頭いいなと思ったエピソード

中学2年。吹奏楽部、ユーフォをやってる女子です。
・ユーフォの音色を柔らかく、ユーフォらしい音になる方法
・曲の連符をどう上手くやるか。
この二つの、練習法を教えてください

A 回答 (5件)

柔らかい音色を吹くにはあまり響かないところで練習をして音の立ち上がりや音色を磨くと自然とホールとかで吹くと柔らかくなります


連符を吹けるようになるにはまず
歌うことをしてからまっぴで吹いてみて、楽器にまっぴをつけて息だけで連符をふいてみて、その全てができたら音を出してみるとやりやすいです
    • good
    • 1

私もユーフォニアムをやっています。


頭の中でイメージして
口の中がホール(響く)をイメージするとよりいいです。
ユーフォニアムの先生がいっていました。
連符は、テンポをゆっくりして練習して出来たら少しテンポを速くする。を繰り返し
曲のテンポより速く出来るようにするともっといいです。
    • good
    • 2

私の場合ですが


・口ではなく、口の中を大きく開けて響かせるように吹くと柔らかい音になったと思います。
・連符は、とにかく練習あるのみです。メトロノームに合わせて8分音符を連続で吹くのを毎日やったり、楽器を吹いていない時でも「トゥトゥク」とか「トゥクトゥク」とかを早口で言う練習をすると良いと思います。
ユーフォ良いですよね。頑張って下さい!
    • good
    • 2

連符は、リズムを変えたりしてやって見るのはいかがですか?


付点のリズムでやって見るとか…
あとは、ゆっくりのテンポから始めてみるのもいいのではないでしょうか
    • good
    • 1

上手な演奏をたくさん聞いて下さい。

できれば生演奏を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報