プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボイトレの仕方を調べたら裏拍をとる練習をするのが良いとあったので昨日からやっています。
私には120が限界みたいです。120の裏を手拍子していると、なにかギクシャクしてる感じがします。130だとできません。
・・・練習していけばもっと速いテンポの裏も取れるようになるでしょうか?そしてリズムが裏に入ってもしっかり歌えるようになるでしょうか?
私は布袋さんとビートルズのファンです。バンビーナやBack in the Ussrがかっこよく歌えるようになりたいです。52歳です。

質問者からの補足コメント

• その後、練習していたら200までできるようになりました。短期間で出来るようになって嬉しいです。コツはメトロノームがなってる時にンと言い、裏でパッというようしてまず口でリズムを取ります。その後、ンを小さくしていきパッだけにします。それから心の中でンを言いながらパッを言います。その後、パッにあわせて手拍子するとできました。その時のコツは心なかでンを言い続けることです。
    そんなことをしながら、gypsyskyさんの情報を参考に心の中で倍拍子を取りながら、また手拍子をしながら歌うと、裏が取れるようになりました。それと、今までなんとなくおかしかった部分は実はリズムが裏に入っていて、合ってなかったんだと気がつきました。キャンとバイミーラブの・・・マッチョマネーのところなんか・・・。
    ベリーサンクスです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/14 19:21

A 回答 (2件)

裏拍を感じる様に。

と云うのはそう言うものでは無く、ビートの裏拍を感じながら歌うという事です。
エアロスミスのスティーブン・タイラーは常に16ビートを感じながら歌っていると言います。
つまり、倍のビートを感じて歌え!という事です。
4ビートなら8ビート、8ビートなら16ビート、と云う風にです。
それが、スティーブン・タイラーの場合はすべて頭の中では16ビートで鳴っていると云う事です。
なので、キレっキレっのパーフォーマンスが出来る訳です。

単純にメトロノームで裏を取るだけでは、皆んなそんなに変わんないです。
リズム(ドラムのビート)が頭で鳴っているから、出来る芸当です。
無機質なメトロノームでは感じ難いです。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

今は、130以上になると倍のビートを感じることが出来ないような感覚です。裏拍スタートでキラキラ星を歌うと、110くらいが限界です。140くらいで歌えるようになりたいです。リズムが裏に入った時にワケわからなくなる感覚があるので、それを克服したいです。

メトロノームを鳴らしながら裏拍で歩くといいですよ。

裏拍で足を着地。これを毎日20~30分程度やっていれば、一ヶ月ほどで意識しなくても出来るようになります。

部屋の中だと飽きますから、ウォーキングがてらにやるのがいいと思います。最初は集中しないと出来ませんから、車や人通りの少ないところを選ばれると安心です。

130~以上になると歩くスピードが追いつかなくなってきますので、歩幅を小さくしてみてください。

とにかく手だけでやろうとせず、体で覚えるのが近道と思います。アビイ・ロードのジャケットのイメージでグイグイ歩きましょー。
    • 0
この回答へのお礼

歩くといいのですか。一日20分!・・・まぁウォーキングでということになりますね。サンクスです。