アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

家で独学でピアノを学ぼうとするものです。

メトロノームを購入したのですが、ちょうちょ を練習するとき、メトロノームの重りを
どこに合わせてよいのかわかりません。楽譜にも、テンポが書いてありません。

初心者が弾く時は、4分の4拍子の曲を弾く時、メトロノームの重りはどこに合わせたらよいのでしょうか。
ちなみにメトロノームはYAMAHA製です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

テンポ指定がなければ、自分が弾きやすいテンポで良いと思います。

ちょうちょの一般的なテンポが分からないのですが、80くらいでしょうか。
その辺りに合わせて、弾きやすいテンポに上下させれば良いと思います。
速くて間違えるなら上にずらして遅く、もっと速い方が良いなら下にずらして速くします。
そして、できるようになれば、自分がこれくらいかなと思うテンポに合わせれば良いです。

>初心者が弾く時は、4分の4拍子の曲を弾く時、メトロノームの重りはどこに合わせたらよいのでしょうか。
曲によって変わるので何とも言えませんが、練習する場合は、書いてあるテンポから-20~30したテンポに合わせて、
遅いところから練習します。それでできるようになれば、1目盛りずつ速くしていって、指定のテンポ近くまでできるようにするのが
効果的な使い方ではないかと思います。
また、音符が細かい場合などは、練習しようとする倍のテンポに合わせて八分音符の速さにして、
きちんとできるように練習したりもします。

ただ、あくまでもメトロノームは補助機器です。
最終的にはメトロノーム無しで弾けるようになると良いです。
    • 1