10秒目をつむったら…

時々襲われる寂しさをどうしたらいいですか?


バツイチのシングルマザーです。
正社員でバリバリ働き、収入は共働き家庭に負けないくらい稼いでいます。離婚も望んでしました。とても幸せなのですが、時々、どうしようもないくらいの寂しさに襲われます。
みなさんはそんなとき、ありますか??
どのように乗り越えてるのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なれですね


私はもうずっと1人
感情には波がありますからもし誰かがそばにいたとしても
寂しくなったり、不安になったりはすると思います
ただやっぱり何かの役に立っているとか、やるべき事をやっているとか何かしらの目的があると充実しやすいですよね
あとは孤立と孤独を分けて考える事ですかね
私は完全に孤独の人生ですが人とのやりとりの適切さや【自分的には……ですが】、ルールをおもんじれているところ
あくまで孤立ではないと思っています
コミニュケーションに問題があるとか
いろんな状況判断が不適切であるとか、迷惑をかけてしまっているとかだとあれですが

そうでないならば
あくまで自分の意思としての孤独を手にしたという事で
双方の選択から1人をえらんだという事になります

大切なのは孤独になる事で手に余った時間の使い方ですね
そういう事を考える時間も尊いです
今日も朝から無意味に公園に行ってきました
小鳥さんや子供のはしゃぎっぷりをゆっくり観れる事はとても幸せ
そういうのが楽しいです
読書もいいですね
今はちょうど吉本由美さんのナチュラルノートを読んでます
ちょうど今のあなたにピッタリかも!
女優の石田ゆり子さんのススメでアマゾンで購入しました
女性が1人でのんびりくらすシンプルライフのエッセイです
「時々襲われる寂しさをどうしたらいいですか」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、読んでみたいと思います。

時間の使い方、考えてみようと思います。日々の生活に追われ、なんとなくバタバタと時間を過ごしていましたが、きちんと見つめ直してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/23 07:40

未練はないのでしたら?


何故なのでしょう?
何となく孤独感なのでしょうかね?私は、そんな感じに思える時がありますが。
でも私より経済的にも精神的にも御立派な方だと思います。
私はまだまだ。と感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でもなぜ急に寂しくなるのかわからず、困っています。
お互いに前向きに頑張りましょう!!!

お礼日時:2017/11/22 22:19

分かります。


何でなのでしょうね。無償に淋しくなるのって?
元御主人に多少の未練みたいなものは有りますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未練はまったくありません!!
後悔などは一切、ないです。
普段はなんて幸せなんだろ~と思っているのですが、急に寂しさに襲われます。私だけじゃなくて安心しました!

お礼日時:2017/11/22 21:35

そうですよね。


子供の前では普段通りにしていますが。
人間感情が有るのですから、無理に明るくしよう。と思っても無理な時は無理。と感情のままに過ごしています。だけど感情がエスカレートしないようにだけは心がけていますが。
離婚なさったのは、いつですか?
私は、まだ時間が経っていないせいか?夜中独りになった時は泣きたくなる時、泣いてしまう時が、まだありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚は1年前にしました。
漠然とした寂しさなので、どうしていいのかわかりません。子供がいるだけで、幸せいっぱいのはずなんですけどね。上手く気持ちがコントロールできないです。

お礼日時:2017/11/22 21:05

>みなさんはそんなとき、ありますか??


過去にはありました。

>どのように乗り越えてるのでしょうか??
哲学をしました。
自分の死までの時間を真剣に考え、それまでに何をするか決断をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね…。何をするかを考える…。参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2017/11/22 21:03

結婚してても寂しさを感じる事があります。

そんな時は目標を持って頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目標!そう言えば目標がないかもしれません!考えてみたいと思います!

お礼日時:2017/11/22 20:25

シンママの友だちがいますが、そういうときは友だちなどにLINEなどで他愛のない話をしていますよ


まあ自分も巻き込まれて(?)会話していますがw

あまり参考にならなくてすいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
友達にラインしてみます!!

お礼日時:2017/11/22 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!