アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、新婚半年の嫁です!
この前、ちょっとした事で少しお姑さんに注意されました。。
お姑さんからしたら、注意と言うより教えてくれたんだと思いますが、私じゃなくて主人がした事で言われたので、少し嫌な思いをしました。。
しばらく、お姑さんに迷惑もかけたくないし、お家に行くのは控えようかなぁ〜と言うと、主人から、
「良い嫁アピールして挽回するほうがいいと思うけど?」
と言われました。
ちなみに同居ではなくて、1ヶ月に数回、主人の実家に泊まりでお邪魔しています。
「良い嫁アピール」とは、いったいどんな事をすべきでしょうか?
お姑さんは昼間仕事でいないので、顔を合わせる時間帯は、お昼過ぎから夜の21時頃までです。
さすがに主人の家族の洗濯物を勝手に触るべきではないし、料理も、台所の使い方で注意されたので、あまり一人でしたくはありません。
たまに、お姑さんに聞いて頼まれた事をするくらいで、お皿洗いも、お姑さんが遠慮するので、いない時だけ洗って伏せてます。
あとは何が出来るでしょうか?
主人に「出来る嫁、良い嫁」のアピールって何?と聞いても、具体的な事は言いません。
お姑さんの小言をいちいち気にせず、ニコニコしていろってことでしょうか?
どちらかと言うと、お姑さんの肩を持つタイプかもです。。
その意識はないと思いますが、お姑さんに言われて嫌だったとか、傷ついた…と言っても、
「なんでそんなことに傷つくの?気にしなければいいんだよ!」
みたいな言葉しかかけてもらえません。
(傷ついたのは、子供を望んでいる私に、子供を本気で望んでいるのか、障害がある子が出来ると大変だとか、孫を諦めるとか…まだ出来てもいないのに言われたことがありました。)
私も可愛がられる嫁になりたいです。
でも、どうしたら良いかわかりません。
私は両親が小さい時に死別でいないので、嫁として…の相談が出来る人があまりいません。
性格的に、人の顔色を気にして気を遣うタイプなので、いちいち、気にしてばかりで疲れます。
その割にはあまりお手伝いなど出来ていないので、のんびりしたお嫁さんだと思われてると思います。
みなさんが、良い嫁、出来る嫁アピールでやっていること、やってきたこと、していたけど辞めた!など、嫁姑を円満にしていくために努力したことなど教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

あなたの悩み全部聞いてあげられたらいいのに。



まず、わたしの個人的な意見で言わせてもらいます。
いい嫁アピールなんて、しない方がいいです。おっしゃるように、ご主人の言ういい嫁アピールとは、小言を言われたら全てすみませんと謙虚に謝り、家事は全部やるくらいの勢いでやる、とかそういうことだと思います。

まぁ、適度な気遣いは必要と思いますし、目上の人への尊敬の念はもちろん、忘れてはいけません。
でもね、嫁は家政婦とかじゃなくて、家族ですから。無理にいい嫁、演じなくていいんです。あとで絶対無理が来ますから。
自分の親にするように、言い返せばいいんです。(親御さんいらっしゃらなくてピンとこないかもしれませんが、それぐらいあけすけで、ありのままのあなたでいいのです)
ただ、礼儀として最低限、たとえばお姑さんがいない間に洗濯をたたんでおいても良いですか、とか、お片づけはさせてくださいとか、そのぐらいはやればいいと思います。多少強引にでも。それは親子でも普通のことなので。

あと、お姑さんに小言を言われた時に、あなたの肩を持ってくれるご主人じゃないと、あなたとお姑さんの間は上手くいきませんよ。
そこの間を取り持つのが、夫としての役目なのです。たとえあなたが間違っていても、夫は間に入り、フォローしなければなりません。気にしなければ良いではなく、あなたが傷ついていることにもっと目を向けるべきです。
ご主人はそこのところを勘違いされているようですね。親だから肩を持つのは当たり前、嫁だからいい子にするのは当たり前、だと思ってるんでしょうね。
そこのフォローがないから、あなたのモヤモヤがつのって、こじれているんだと思いますよ。
そもそも、月に数回なんで泊まりに行くんですか?(笑)
すでに十分頑張りすぎです。
可愛がられたい気持ちはわかりますが、いい子を演じても逆効果と思いますよ。一生付き合っていくんですから、ご主人とよく話し合い、お姑さんとは適度な距離を保ちつつ自然体で接されてはどうですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
モヤモヤの気持ち、わかってもらてすごく嬉しいです!
言われたことより、上手にフォローしてもらえなかったことにイラッとしてました。
お姑さんからすれば、大切に使っているキッチンだから、きちんと綺麗にしてね!と言いたかっただけだと思います。
(置き手紙はやめてほしいですけどね^^;)
後日、お姑さんに「気にしてるの?」と聞かれて気まずい思いをしましたが、私に対しても気を遣っている様子だし、私も気にしてないつもりで接しています!
主人ともなんとか仲直りしました(*^^*)

お礼日時:2017/11/29 00:14

旦那さんがおかしいですね!!


自分のことで嫁が自身の親に不快なことを言われ傷ついてるのに いい嫁アピールしろ だなんて馬鹿も休み休み言え!ですよ。
旦那さんが 何か言いたいことあるなら○○(主さん)にでなく俺に言え、 と親に一言強く言っておけば済むことです。
馬鹿な男多いですよね。
主さんが気にしいだから悪いわけじゃないですよ!
旦那が悪いです!
よほど甘やかされて育ったんやな…

夫婦円満は妻だけが努力すべきものではありません。旦那も努力すべきだし、自身の親が絡む時には全面的に旦那がカバーしたり時には壁にならなきゃいけない。
そういう責任を放棄してる馬鹿男が嫁姑問題を勃発させ複雑にもさせるんですよね。
この質問とその回答を旦那に見せてやれたら良いですが。
あなたが言っても聞く耳持たずで賞からね。
せっかく親ができたと喜んだでしょうに、主さん可哀相です。
こういう時、頼れる親がいたらって思いますよね。
せめて親戚とかはいないですか?
または年上の友達とか。
旦那に夫として妻を守る自覚を持てと言ってやって欲しいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんとですね、強く一言いってくれたら惚れ直すんだけどなぁ〜(笑)
私の知らないとこでフォローしてる(らしい)ですけどね…見てないからわからないですね…^^;
息子って、結婚しても子供ですよね!(違う人はごめんなさい。。)
ほんとすごい思いました!
女性は結婚したら巣立つけど、男性は同居だったりすると、どこでその自覚を持つんだろう?って疑問に思いました。
まだ、主人も私も主人の親も巣立ちと子離れが出来ないから、ちゃんと二人で歩いていけるようになりたいです。
あれから、お姑さんも気遣ってくれています。
主人に、
「うちでご飯食べる?」
って、なんの計算もなく親切のつもりで言ったら、
「いや、いいよ、気を遣うし!」
って言われたので、
「いいんだよ〜普通に実家みたいに過ごせば〜♪

………って、私に言ったよね?笑」

と突っ込んでやりました!
最近は、私の気持ちや話を聞いてくれてます。
早く妻を守れる強い男になってほしいです!
両親はいませんが、伯母が心の頼りなので、いろいろ話を聞いてもらってます!
あとは、職場で仲良くなった年上先輩にも、嫁仲間としてアドバイスとか話とか聞いてます(*^^*)
私も努力しなければですね!

お礼日時:2017/11/29 00:50

いい嫁よりも、いい妻でいることの方が大事です。


いい嫁になりすぎて、いい妻ができなかった私…。
だんな様に浮気されました。
いい嫁していても、義両親は嫁の味方はしてくれなかったです。
適度に距離を置いていた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おー…実体験からのアドバイスは効きますね^^;
でも、納得です!
私の味方はしてくれないと思います。。
私…偶然、主人の兄(既婚者)が女性と二人きりでいるとこに遭遇したことがあるんですよ!
しかも、その日はその方と過ごしたようで…お義父さんがすぐに女だと気づいて、
「お前は〜女だろ〜。嫁さんが可哀想だなー、仕方ないか!」
と言ってるのを聞いて引きました。。
お姑さんもいたけど無言。。
ほんと、嫁の味方にはならないのを目の当たりにしたので、主人との仲をより深める努力をしていきます!(笑)

お礼日時:2017/11/29 00:35

旦那さまのお母さんなので、しょせんは他人です。


実の娘がいたらどんなんでもそちらが可愛く、息子も可愛い。
しっかり者の嫁さんだとお義母さんは喜ばれるのかな?
夫婦円満なら大丈夫ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実の親子のように…は難しいですよね^^;
息子が可愛いは、ほんと感じます!
特に私の主人はすべてお母さん似で優しいので、良いお嫁さんと結婚してほしいと思ったでしょうね(笑)
しっかり者を求めてる気はします!
昔、お姑さんが息子に知人女性を紹介したらしいのですが、安定した職業で人当たりが良い人だったみたいです!
主人が、将来安定の保証がない夢を追い続けていたのもあるので、たぶん、息子がダメになっても養えるくらいの女性が良いと思ったんだと思います。。汗
夫婦円満にいくように、あれからいろいろ話し合い、仲直りしました!

お礼日時:2017/11/29 00:29

暇だから 息子の妻に 何か言いたいのです 無視して 返事だけして居れば良し いい嫁アピールする必要なし 努力もしなくて良し 相手が

する事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普段はあまりそんなに言ってきたりしないし、干渉しないほうなんですけどね〜…、よっぽど気になったんでしょうね。。
稀だったからグサっときたのかもです。。
いい嫁になる…は無理ですよね!
それならいい妻になれるような努力をします!

お礼日時:2017/11/29 00:20

姑でしょう、


ほっとき為さい!
わざわざ行く事も有りません!

聞かれたら、
そんな事有ったっけ!
としらを切る!
其れを解ってくれない旦那は
ダメ旦那でしょう。
離婚の前触れですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お姑さんから気にしてるのか聞かれたので、適当に流しました^^;
あ〜正直に、
「はい、気にしてましたよ〜!」
と言えたらな……笑

お礼日時:2017/11/29 00:18

気を遣いすぎると疲れるし、良い嫁なんてどこにもいないのですから


そんなアピールやめた方が良いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。。
もともと気遣いの性格なんでパンクしそうです。。
あれからも、いつも通りな感じで会ってます!
やっぱり、主人の実家とはいえ、勝手に掃除とかしていいものか…手をつけづらいので、お皿洗いくらいはしています!

お礼日時:2017/11/29 00:16

無理せずに付き合っていかないと、息切れをしてしまいますよ。


伺った時に笑顔で話すだけでいいんじゃないですかね?
そして歳を重ねると話し相手が欲しがると思いますが、話を聞いて欲しいだけなんで、うんうんって話を聞いてあげましょう。
これ見よがしなアピールはしない方がいいと思います。
徐々にしか受け入れられないと思います。
だって…義母ですもん(o^^o)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お姑さんは、娘がいないし、長男は遠方にいて、旦那さん(お舅さん)は毎日怒鳴り散らしたりなので、お母さん似で優しい次男(私の夫)が心の頼りみたいなとこがあります。
いつか、話し相手になれるような嫁になりたいですね!
本当のお母さんのように……は難しいですが、二人で出掛けたり出来るのが理想です。
でもなかなか難しいですよね、義母だもん(笑)
すこしづつ慣れていかないとですね!

お礼日時:2017/11/26 11:56

息子に嫁がいる親です


嫁にとっては姑です
私にとってのいい嫁とは息子と孫の面倒をみてくれて仲良くしていれば私にとってはいい嫁です
母の日に縁がなかった私
ですが嫁が来てからは毎年カーネーションを送ってくれます
共働きで二人ともサービス業なので休みが違うけど息子と孫だけは毎月よこしてくれます
車で3時間かかります
私にとってはそれが嫁の配慮だと思います
私と嫁もハッキリとしている性格なので近くにいるとおそらくお互いの悪いところも見えてきますがたまにしか会わないので仲良しです
来ても何もやってはもらいません
私はそれでいいと思っています
それでも何か行事ごとがあると私が提案したことを素直に聞いてくれます
それで充分です
あなたの場合ですが姑さんの性格を早く覚えることです
後は話を会わせることです
それだけで大丈夫ですよ
あまりいい嫁になろうと思わなくていいのですよ
それだけで疲れます
普通で来てくれるだけで喜んでいると思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お姑さんの立場からのご意見ありがとうございます!
仰る気持ちわかります。
息子を大事にしてくれることが、いちばんお姑さんにとっても、母親側の気持ちとして有難いと思いますよね。
それは、嫁側の親も同じ気持ちです。
ちゃんと嫁がせた娘を養い、衣食住に困らない生活をさせてくれるお婿さんでいてほしいと思っています……が、主人はまだ養うことも出来てなくて、充分ではないのに、私には良い嫁にアピールをするように勧めてきたのでイラッとしてしまいました。。
良い嫁になれるならなりたいですが、すべて上手くやろうとかではなく、ちゃんとお姑さんとコミュニケーションが出来るようになりたいです。
私は、実母を4歳で亡くしたので、「お母さん」と呼ぶことがなく育ち、ようやく「お母さん」と呼べる人が出来ました。
母の日も、毎年お仏壇に花を供えていましたが、お姑さんにプレゼントを選べるようになり、嬉しいです。
きっと私は、お姑さんに気に入られたいんだと思います。
誰だってそうですよね(笑)
だから、ちょっと注意されるとすぐに落ち込んでしまいます。。
余計なお話ばかりになってしまいましたが、いつかは孫を連れて気楽に行けるくらいの距離感になりたいと思っています。
良い嫁にならなくていいんですかね?
自然体がいちばん難しくて、ついつい気を張ってしまいますが、注意されたことは気をつけながら、変わらずお姑さんとのコミュニケーションを大切にしていきたいと思います!

お礼日時:2017/11/23 21:30

ご主人を味方?につけるのが一番良いと思いますが


男の人って母親が大好きなので難しいですよね?
月に数回お泊まりに行くだけでもお義母様孝行していると思いますが多分伝わっていないですよね?
お邪魔した時に気がついた事はどんどんやったらいかがですか?
ゴミ出しとか掃除とかなら特別お義母様の意向を聞かなくても出来ますよね?
そんな事からやってみるといいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
味方にはついてもらえなさそうな感じです。
よっぽどだと思った時は味方になると思いますが、嫁の立場を理解出来ないと、味方のつきようがないのかな?と…。
普段は、笑顔で迎えてくれるお姑さんですし、優しい時もあるので悪い方ではないです。
たまに、ストレートでグサってなるけど…(笑)
ゴミ出しですね〜、倉庫(鍵付き)に分別して置いてるみたいなんですよね。
生ゴミも、魚の骨はこうして、野菜のヘタはこっち!と、かなり細かく分けてるので、よく覚えられずにいます。。
掃除なら出来そうです。
お姑さんがいる時だとなんか思われそうなんで、いない時に掃除機かけてみます!
1度、主人の部屋で掃除機かけたら、2階まで飛んできて、何かこぼしたのか聞かれたので、気まずくなって、どこまで手をつけていいかわからなくなった事があり…^^;
「うちが汚いとでも!?」と嫌味にとる人もいるって聞いた事があるので、軽い掃除くらいならやれそうです!

お礼日時:2017/11/23 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!