アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくネット記事に「意地悪な姑を撃退!」みたいなどこか嘘くさいエピソードが上がっていたり、
ドラマとかにも嫁が姑にいじめられたりする描写がありますが、嫁姑関係ってそんなにドロドロしているのでしょうか?

もちろん、仲が良い、尊敬しあっている嫁姑もいるとは思うのですが、
「基本的には」いがみ合っていて嫌いあっているのものなのでしょうか?

姑は基本的に嫁をいじめるものなのでしょうか?
嫁に嫌がらせをしたり嫌味を言ったりするのは日本ではありふれた光景なのでしょうか?

私は2回結婚しているバツ2なんですが、
実家とは絶縁していますので、元嫁はそもそも姑がいなかったんで嫁姑関係なんて分からないまま独身に戻りました。

A 回答 (4件)

ネット記事なんて、アクセス数を稼ぐために話を盛っていたり創作だったりするので、鵜呑みにはしない方が良いと思います。



基本、大人同士は「いがみ合わないような距離」を取ります。
双方が注意して、年末年始やたまにの挨拶、子供イベント等をソツなくこなせば、いがみ合うような事はないでしょう。
後は夫がマザコンや実家依存でなければ、揉める事もありません。

そもそも実母や兄弟ですら、よほど気が合わない限り、ずっと一緒に居れば何らかのもめ事が発生しますよ。
夫婦ですら、気が合わなければ泥沼化するでしょう。

嫁にしろ姑にしろ、モメて絶縁・疎遠となる場合は、どちらかの性格や振る舞いに難ありな場合ではないでしょうか。
他者とのコミュニケーションが取れる人同士なら、嫁姑でもドロドロする事は無いと思います。
    • good
    • 0

男は母親に似た人を求めて結婚します


母親は息子大好きですから 嫁に息子を取られた気になります
嫁は旦那にお母さんの様になってほしいといちいち比べます
同じ性格の人間の20年後のベテランがいるんですから何をしてもかなうわけがありません
いずれにしても目の上のたん瘤的存在
というのでもめるのです。
    • good
    • 0

嫁姑の仲が悪いのは


世界共通だそうです。

母親にとっては、可愛い息子を
盗った憎い女、という感じに
なるそうです。
    • good
    • 0

現実は嫁が姑を虐めたり拒絶したり良くします。



女性は自分がした事には鈍感でされた事には敏感に反応するので、嫁も姑も自分がした事を棚に上げて相手を批判ばかりするのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!