プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に、嫁が姑よりもできる女性の場合、嫁は姑から嫌われますか?
姑よりも、料理も上手で、作法もよく知っていて、学歴も高くて、知識も豊富で・・・という嫁の場合です。

A 回答 (12件中1~10件)

知識が豊富な姑よりできる女性なら


年配の方より出過ぎない日本人の作法を知ってますので、
姑のやり方を尊重し自らの主張は脇に置いて、奥ゆかしく振る舞うことができるはずですね。

従って姑は、嫁が自分より秀でているとは意識せず、いつも機嫌よく生活できるでしょう。

お互いにテリトリーを尊重できるかが大事なのであって、
できる、できないは問題ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

要は、どんなに嫁の方が「現代の知識と経験」が豊富で正しくても、嫁は姑よりもでしゃばるな、ということですよね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 11:11

えーと、ここで言うと叩かれるかもですが、私の場合、まさしくそういうことだったのですが。



嫁VS姑 バトル? いえ、全然ありませんでしたよ。

義母はなんでもこっちに聞いてくるんですよ、○子さん、これはどうしたらいいでしょうと。
得意になって答えるかというと、これは自分で判断して、こうしましょうと言っていいもの、これは義父さんにお聞きしましょうと勧めるもの、一緒にしながら様子を見るもの、様々ですよ。

それで、聞かれたことだけはそうするのですが、こちらから、これはこうしたらいいと口火を切ることはしてません。義母なりの流儀があるんですから。

ただ、同居でなかったということもありますけどね。同居だったらもう少し変えていただかないと困ったでしょう。それか、私がほとんどやってしまうようになったかもしれません。
例えば、お味噌でも主人の実家の味噌はもう一つでした、勿論自家製です。私も手作りですから、なにが違うのかわかってますが、黙っていただきました。夫は実家の味噌汁が嫌いで、私の作ってるほうが勿論好きでした。でも、そんなこと、夫も母には言いませんよ。

要するに、思いやりがあるかどうかですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お味噌のお話が興味深い内容でした。私も、料理に関しては、何が違うか何が足りないのか、分かってしまうんです。沈黙が金ですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 11:07

そんな嫁なんているんですか?! 姑は姑である前に人生の先輩なのに?!




学歴はその時代で違ってきますけど、しょっぱなから母親(姑)より料理がうまい!なんて男性いるんですかね?
私が言いたいのは、一体誰からそんな『姑より嫁の方ができる』と言う言葉がでるのか。

その嫁が『自分の方ができる』という過信ならば間違いなく嫌われます。上から目線の時点で嫁姑の前に人として。


礼儀作法については自分より出来る嫁なんて、つまりは気がきく訳ですから、むしろ鼻が高いと思います。


できるできないではなく、謙虚さがあるかないかで決まる気がしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑問に思うのは分かるのですが・・・。過信でもなんでもなく、本当に自分の方ができてしまうと嫌われてしまうのって、いったい自分の今までの努力はなんなのだろう・・・と悩みます。姑以上の努力があって、できるようになった事なのに。どうして努力者を嫌うんだろうって思います。そういうつもりではないのに、どこか上から目線のように見えているのかもしれないですね。

謙虚さがあるかどうかはとても大事だと思います。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 11:00

姑にもいろんな姑がいますし、嫁にもいろんな嫁がいます。



ただ、料理も上手で、作法もよく知っていて、学歴も高く、知識も豊富なお嫁さんが、それを鼻にかけて、年上で、夫の親でもある姑を見下したり、馬鹿にしたりして、親として立てないような対応をしていたら、嫌われてしまうと思います。

姑よりもできる嫁だったとしても、年配で親である姑をきちんと立てたり、気遣ったりできないような嫁では、嫁として、人として失格だと感じます。

単なる料理上手や作法、学歴や知識などに関して上だからといって、人間が上かどうかは別ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姑を上手に立てられるか立てられないか、の問題ですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 10:45

姑さんがどの様な考え方をしているかによります。


有難がって万歳三唱で迎えるかもしれませんし、妬み根性丸出して嫁イビリを嬉々としてやる性格かもしれません。料理上手につけ込んで日々「お前はメシ炊き女」だとコキ使う根性悪もいるでしょうね。
料理や作法、学歴、知識… そんなもんは二次的なものです。結局人間同士ですから、気が合うかあわないかにかかってくるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、相性が合うタイプか合わないタイプかの問題ですよね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 10:44

できる、できない、だけで嫌う人はいませんよ。


羨ましい、とかは思うかもしれませんが。

心配りが出来れば素晴らしい嫁じゃないですか。
少なからず、能力のある人・自分に自信のある人は、そうでない人に対して
上から目線だったり、「そんなことも知らない(出来ない)の?!」という
態度が見える傾向があります。
あとは何でも自分の尺度で考えてしまう所も。(自分ならコレくらいで出来るから
相手もそうだろうと考えて話してしまう、とか)

そういう所が見えてしまうと嫌われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姑よりも能力が上だと、自分ではそう思っていなくても、知らず知らず、そういう面が出てきてしまう可能性は高いですよね。心配りができるよう気をつけようと思います。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 10:42

安心する反面、かわいくないよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、可愛くない嫁ですよね。嫌われてしまうのも仕方ないですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 10:39

人生の先輩として敬っていれば好かれるし、馬鹿にすれば嫌われませす。


姑にいまさら学歴・知識は関係ありません。
お嫁さんに良識が有るか無いかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカにしないことですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 10:38

 自分で自分のことを「学歴も高くて・・・」と自慢する人間性はどこに行っても嫌われます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰るとおりです。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 10:33

とても尊敬してしまいます。


知識が豊富であれば何でも聞きます。
ただ、「あなたなんかより私の方がずっと出来るわよ」という見下した態度が見えたら、その時点で嫌いになります。
優秀でも、けっして天狗にならず控えめででしゃばらないお嫁さんだったら、姑からだけではなく回りの全ての人から愛されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天狗にならず、控えめな女性であれば、問題解決ですね!御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!